fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

レジアイスはかわいい。

私がレジアイス好きだからといって、

巨大ロボットが好きな訳ではない。

特に

真っ直ぐな筒状(円筒形)の手脚のロボットとか、

真っ直ぐな四角のロボットとか、

下膨れのロボットとか、

不快感がある。

無骨なデザインのロボットとかも不快感がある。

ガンダムシリーズ中最もカッコ悪いガンダムターンAガンダムも、ヒゲで下膨れの顔と言える。

 

人型ロボットでも、

人間が美しいと思う整った姿顔立ちという黄金比があるのだ。

 

たとえば、

知らないひともいるかもだけど

ギリシャ神殿の円柱は、真っ直ぐ筒状ではない。段々と緩やかなカーブで作ってあり、下から見た目に美しく見える様に工夫されている。

 

ポケモンエメラルドレジアイスを見てみよう。

とてもバランスよく比率が整っている。

長過ぎず短過ぎず少し太いけど太過ぎず細過ぎず。

 

相手に能力を下げられないクリアボディは、

ロボットアニメだったらピンチにならないので

ゆるさん!大激怒ー!(知らないかな?)や

スペシウム光線的な登場になるかもだ。

 

初代エヴァ初号機は色や姿勢が気持ち悪い。色のセンス悪い。

 

モーターヘッドは遠目にはローマの兜をイメージしてるのか、スタイルもスマートで美しく見えるけど、

重い金属部分をどう軽くするかとかありそうなのに、アップで見ると結構 広くてバランスの悪い無駄な部分が多く見える。

 

レジアイスは人型ロボットに比べると確かにスマートではないけど、

私はレジアイスを青い宝石的に見ているので、

戦争の戦いの為に造られた人型ロボットよりも、

視覚的愛玩の為に作られた宝石とかの方が、

美しく見えて当然だよ。

 

でも何度も言うけど

プレステ1版のファイナルファンタジー7のウェポン戦のウェポン達は、

登場シーンの3D映像の完成度が当時としては高かったから感動したけど、

刺刺などの配置の比率が同じっぽくて、視覚的バランスはよくなかった。

早い話がカッコ悪かった。

 

 

卯年の守護尊は文殊菩薩

文殊菩薩阿弥陀如来大威徳明王の変化身なので西の方角の守護尊。

何故東の卯年の守護尊なのかはわからないが、

文殊菩薩は経験の智慧の菩薩なので、

ドラクエシリーズでメタル系が好みなのは、

私が貰う経験値とかが魅力な訳で。

メタル系が積んだ経験でもない。