fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

サウミャの昴は、スヴェル。

スヴェル。

受験終わってないひと達にはえんぎでもない名前だが、

北欧神話には

スヴェル(冷やすもの)という楯がある。

神の前にあって、神の灼熱を遮って世界の正常な気温を保っているという。

もしスヴェルがその場所からずれ落ちたら、

陸も海も火熱に包まれるという(ラグナロック)。

スヴェル→すばる→サウミャ

統べる。

 

部屋のコタツの席の自分の前に7つの王蟲の目の様なスヴェルを置くと、コタツに入ってるのに、何故か寒い。

体温も気力も性欲も上がらない。

アマゾンによる現在天気で、

今日の外気温は2度だそうで、

NHKの予想気温5度より低い。

地球温暖化対策の冷却用に使えそうだ。

 

お笑い芸をするとか、

落語家とか、

スヴェルや昴なら滑るよ。いくらでも。

統合でも、統一でも、統べるなら、滑るよ。