fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

絵を描くきっかけ。

私が絵の塾に通うきっかけになったのは、

小谷憲一

「スキャンドール(SCANDOLL)」

という漫画の、

古い単行本Vol.1のP.143

の、

理香が理沙に変身するシーンがあって、

多分魔女のふたりがどうとかではなく、

多分ふたりが戦うシーンがヴァルキリーみたいだったからかも。

女性の下着姿に免疫のあまりなかった私が、

理香「や…やめて…!おねがい!り…理沙!」

と言う台詞にも興奮したのだと思う。

私は子供の当時、

コミックスではない、

雑誌の週刊少年ジャンプ誌のそのページをトレースして描いてみた。

結果はひどいもので、

見られたもんじゃ無い絵だった。

それを見て愕然として、

こんな絵のレベルじゃ綺麗な女性を私には描けないんだと思い、

「絵を習いたい」

と思う様になったのだ。

 

なので今私がエロ絵を描いているのは、

初志貫徹なのだ。

 

scan       〜を注意深く調べる。じっと見る。

doll         人形

scandal  名誉を傷つける様な不道徳な事件。不名誉な噂。不祥事。醜聞。

 

もうひとつの理由はかあさん(東彌生)のチラシの裏に描いた自画像デッサンが写実的でレベルが高く、私もこれぐらい描けたらと技術力に憧れたという理由もある。

 

ゴッホの向日葵や

サモトラケのニケも、

私の芸術への情熱を高めている。

 

ゴッホは精神病で、

キリスト教の病的な献身姿勢もあり、

結局、弟への経済的負担など、思い悩み、銃で自殺、

私も絵の影響を受けて精神病になっている。

 

サモトラケのニケは、私の人形愛や、私の偶像愛へとなっている。

何故かヴィーナス像では無かったのだ。

 

ヴィーナスの像で扇情的だと思った大理石像や石膏像はひとつもない。

可動式フィギュアで好きなポーズに出来るから魅力的に感じる訳で、

昔のひとはエロのエの字もわかってないんじゃないかと思った。

無表情の像やラブドールやフィギュアでは、

私は扇情を感じない。

情が発生しないのだ。

無表情は何もする必要が無く、

支えてあげる必要も無く、

困ってないので何か手伝ってあげる必要も無い。

 

ハの字眉毛の困り顔で嬉しそうな顔を見ると私が興奮するのは、

困っているので何かしてあげたいというベクトルと、

嬉しそうなので、困り事を解決して満たしてあげている、役に立っているというのを同時に体験している様な、

つまり

「満たされてない欲求を現在進行形で満たしているという事を感じて、満たされている」

状態。

 

私は女性をよろこばせると満たされる種類の人間なのだ。

なので、怒り、睨む、キツい、擦れてる、無表情、無感情、無視、欠点、醜い姿、醜い言葉、不倫、などには、

見ただけ、聞いただけで傷ついて、

ストレスを感じ、

心的不安定になり、

そのひとから離れたくなる。

そのひとを心から消したくなる。

 

無表情には感情のベクトルが発生しない。

また、笑っていても、嘲笑っている様に見えてしまっては男心は萎えてしまう。

 

性感の事を「感じている」と表現したりするけど、

リアクションが無い、

無感情に見える顔(無表情)では、

「性的刺激で感じさせているという自尊心」

は満たされない。

 

怒った様な顔や、擦れた顔、無表情、無感情、無視、

だと、

ひとはストレスを感じるはず。

誰のその表情やリアクションでも、私はストレスを感じて、体調や感情などが不安定になる。

誰のでも、だ。

なのでひとが多い職場よりも、

1人で黙々と絵を描いている方が合っていると、

かあさんは私が子供の頃すぐ気付いた。

なので絵を習わせたのだ。

でも私にも健康な刺激が無ければいけない事も気付いていた。

逆に悪影響を及ぼす刺激は強く避けなければならない。

兄貴はその悪影響だったので、

かあさんはマズい、マズいと思い、

兄貴の部屋と、私の部屋を、それぞれ分けたのだ。

 

ギリシア彫刻などはほとんど無表情の像なのだ。

その点サモトラケのニケ像は、頭が無いので、

表情や顔のつくりの想像は私が自分で補完してしまう。

 

なので魅力を感じないギリシア彫刻でどれだけヴィーナス像があろうが、

魅力ではエロ同人のセーラーヴィーナスに敵わない。

 

私が絵を描くのは、

元々「エロい美女画を描く為」にはじめたのであって、

私がサモトラケのニケに惹かれたのは、

自分でいい顔を想像出来た有翼の女神像に惹かれたからであって、

 

昔から何もズレてない。ブレてない。

プライベートでやってる事って女性の像(画像、映像、像)の事ばっかり。

 

 

ゴッホの向日葵は、

向日葵は太陽神アポロンを追いかけても追いかけてもつれなくされる女性が変化した花。

 

太陽神をどんなに追いかけても報われない恋の花。

アポロンは結局誰とも結婚しなかった。

そして英語で太陽は北欧神話のスコールという狼にラグナロックで食べられて死ぬ人間女性のソール(ソル。サン)になった。

太陽はもうアポロンではない。

 

ファイナルファンタジー8のレギュラーの1名がスコール。

ファイナルファンタジー8が出たのはもう何十年前になるかな?

音楽制作に時間が無くて編曲を手抜きした為、ピアノ音メインになっている。作曲者が何かで言っていた。

私はファイナルファンタジー8は途中までしかプレイしてない。

成人大3Dと2Dが可愛くないし、

戦争中が題材の作品とか

プレイしたくない。

ファイナルファンタジーとかは内容が暗くて、

プレイしてて苦痛なので、もうやめた。

 

私は争い事や戦いが不快な鳩派なので。

 

表面上は我慢して、

「人間関係の摩擦を起こさない事」

を普段からやってます。

その為には挨拶は出来るだけしてます。

正規雇用だけど、今はまだ新入社員だしね。

元気がなくなって考え事とかしてると、

挨拶を忘れたり、

社員さんに気が付かなかったり、

しました。