fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

クエチアピンの眠気。

口の中で歯を噛むのが治らなくて、

医薬を変えた。

 

ラツーダ錠をやめて

クエチアピン錠100mg「ヨシトミ

寝る前1回1錠に。

クエチアピンはセロクエルの事らしい。

 

お酒を飲まない

糖尿病ではない

がこの医薬を飲んでいい条件らしい。

 

つまり

血糖値が上がる

利尿作用がある

 

どうやら夜尿症状はラツーダの副作用だった様だ。

 

クエチアピンを飲んで、

ベルメゾンで新しく買ったマイクロファイバーのアイボリー(象牙白)色の着る毛布を着てコタツで寝ていると、

汗だくになって起きた。

着る毛布は昨日はまだ早かった様だ。

シャワーを浴びて普段着を着てまた寝てみたが、

すぐ起きる。

クエチアピン(セロクエル)の副作用のひとつに、眠気があるのだが、

 

「眠気」というより、

睡眠時の慢性的な

眠くて

「寝てるのに眠り足りない感」。

 

眠剤飲まずに12時間以上寝たが、

眠り足りない感は無くならなかった。

今日は土曜日なので問題無かったが、

この眠気で平日2つの勤務をするのはおそろしい。

 

寝汗と言えば、

アニメひだまりスケッチ3巻でゆのが風邪ひいて宮子が服かえさせたあと炊事場で歌っている内容が、

 

林檎ーーごごご

ごめんなさーい いー

いやですわ

わしゃ知らんわ

 

尻取りだったとは。

 

DVD内のオーディオコメンタリーの声優による説明によると、

その歌は宮子の声優さんの即興だったそうで。

 

 

おおブレネリあなたのおうちはどこ?

おうちーを聞いてもわからない

 

おおブレネリあなたの名前は何?

名前ーを聞いてもわからない

 

子猫?ブレネリは認知症

 

ブレネリのおうちはスイスランド。

スイスがおうち?

肛門の女将が「出る」のでこわーいのよー。

 

 

クエチアピン(セロクエル)で11時間眠ってしまった。

22:00に寝て、就寝1時間オーバーしたなーと思っていたが、

微睡んで起きたら

9:28

私「やべえもう半だ!看護師さん来ちゃう。」

勤務日だったら完全に遅刻だ。

これはまずいので、

とりあえず以前の薬の残りを今夜は使って明日の勤務に備える。