fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

夢とdream

今では夢とdreamは同じ様なニュアンスの言葉として使われているけど、

日本には「夢」という言葉にdreamという意味は元々は無かったらしい。

あるサイトに載っていた。

 

夢には、

大まかに分けると、

 

1.眠っているときに見る空想、儚い事

2.将来の希望、願望

 

の2種類の異なる言葉が同じ

「夢(dream)」

という言葉の意味になっている。

 

日本の「夢」という語には1.の、

眠っているときに見る空想、儚い事

の意味しか無かったらしい。

 

dreamは古サクソン語の

drom(楽しみ、音楽、眠っているとき見る夢)

という語が語源だという事で、

 

日本の古語の

「強者どもが夢のあと」

の様な、

「儚い。やがて消えてしまう。」

の意味が強い言語ではない。

 

ゆめタウン

夢タウンでもなく、

dreamタウンでもなく、

you me タウン。

 

彼方 我 タウン の様な感じ?

「彼方(かなた)」はフランスの悪魔主義の小説だけど、

「彼方(あなた)」の方ね。

 

アメリカンドリームとはどんな意味か知らないけど、

アメリカは開拓する広大な土地があったけど、

日本はひとと山と海がほとんどで、

開拓出来るのはひとと山と海だったんだよね。

日本のこれからはwithコロナで南海トラフ地震の備えとそのあとに整える事にお金と時間と労力と人件費をかけていかないといけないので、

ゲームとかに無駄づかいしてる暇は無いんだよね。

むしろゲームやYouTubeが教育になるのだから、

ゲームとかで、災害や健康に対する知識や技術や知恵を無意識に身につけさせていかないといけない。

YouTubeは興味が無いと見ないので、

 

「興味がある事」こそが教育と直結している事

 

を、

日本や世界の情勢を懸念しているひとは気付いておいた方がいい。

私の昔から今の興味は

「女体の神秘」とか「性的な事」

だけどね。

童貞だから未だにわからない。

=まだ興味がそこに向いている。

私の作品が性的過ぎる理由は、

「まだセックスもキスもした事ないから」

なだけ。

いつになったら童貞を卒業出来るのか?

留年なのか入学もしていないのかわからんけど。

性的な事は「学科」ばっかり勉強してるけど、

肝心の

「実技試験」は一回も受けてないから童貞卒業出来ないんだよね。