fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

どうぶつの森ポケットキャンプをプレイ中。

ドラクエウォークをやめて、

どうぶつの森ポケットキャンプアプリを遊んだ。


2日遊んで、

やる事が無くなった。

どうぶつの森なのに、

どうぶつとしての食べ物が個性として無い。

たとえば肉食獣なら肉以外は喜ばないとか、

無い。

「この動物はこんなの飲み食いしないだろ…」

とかいうこの世界の設定をガン無視。

そういう個性は一切無し。


アイテムがもう持てなくて、

バザーもいっぱいだし、

何も出来ない。

ノルマはいっぱいあるけど…

持続性っていうのかな…?

課金無しで遊べない様な作りになってる。

そういうお金に関する事を感じると、

この世界の不自由が見えて来てしまう。


「あ、ゲーム制作者は、遊びじゃないんだな。」

って、逃げ出したいこの世界の人間社会をはっきり思い出してしまう。

それが内課金アプリだ。


アプリをダウンロードするときにお金を払い切ってしまうアプリなら、

思い出さなくて済む。

でも煩わしい期間限定イベントとか特に無いので、

いつでも出来る

と思っていると、ほとんどプレイしなかったりする事も。

ドラクエポータルアプリなんかだと、

レベル上げ切ってしまうまではプレイし続けるけど、

コンプリートすると達成感と満足と共に、

プレイしなくなる事になる。

でも

内課金が無いのだから、

企業も

常にする努力や苦悩とかも無い。

しかもお客はアプリとしてずっと置いておいてくれる。


内課金アプリはあとに残らない。

どんなに大量にエネルギーとお金つぎ込んでも、

何も残らないのだ。

制作者、プレイヤー両方。

稼げると勘違いしている。

稼いだって自分のお金にはならないのに。

プレイヤーもお金つぎ込んでも、

結局残らないのに。

幻聴「勿体無い(繰り返し)」

出たな、もったいないお化け


でもプレイヤーが大してお金をつぎ込んで無かったら、

クレームも少ない。


ドラクエウォークはイベント多過ぎだけど、

レベルを上げる

パーティーを強くする

というのが基本にあるので、

やっていればやっている程、

レベルは下がらないので

成長している感はある。


しかし成長した先に

イベントではなく、避けられないストーリーシナリオで、

男キャラとパーティー組まないといけないとか、

要らない采配をしてきたので、

はっきりと

プレイしたくなくなった。

要らないアプリになっちゃった。


ドラゴンクエストモンスターズとか意味わからん。

ドラゴンクエストはモンスターなんて見たくないのに。

モンスター要らない。

モンスターの出て来ない、

戦わないドラゴンクエスト

闘わないドラゴンクエスト

とかね。

そっちの方がいい。

「なんでも暴力で解決出来る」

というゲームばっかり。

そんなの要らない。


この世界も、

世界が女性だけで構成されていたら良かったのにね。

私も、女性だったらよかったのに。

男や漢や男性や牡や雄が存在しない世界であれば良かったのに。

あらゆる世界がね。