fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

証券会社とのやりとり。

兄の返事に関するメール見てくれました?


大和証券さん「読みました。」


兄にクレジットカードの借金がある事を言うと怒って折半になっちゃって。

家はお前にやると言われて、大和証券の証券や遺産は、折半になる事になりました。

大和証券の金額の兄の方の半分は、現金化するなり名義変更するなり兄に渡して下さい。

半分の私の分ですけど、どうすればいいでしょうか?


大和証券「どうすればいいんでしょうねぇ?」


"とうさんの口座に書かれている諸々の引き落としの金額を計算すると、

私のお給料では赤字になってしまう"ので、

私が転職なり職業形態変えるなりしてお給料が増えないと、

とうさんの遺産を切り崩して、結局車を売って、家を売って、生活保護へという事になってしまいますので、

現金に変えた方がいいのか、それとも名義を変更した方がいいのか、わからないんです。


大和証券さん「うーん…でも赤字になるんだったら現金化するしかないんでしょうねー…。もともとこの証券は元本を増やすやり方なので、持っていても資産は増えて行きますけど、定期的な収入にはならないので…。」


私が転職とか考えても、

もし国や職場が、

障害者はこれ以上収入額増やすのはダメ

って法律で決めていたら、

結局生活保護を貰う方向になるシステムなので、そのレールはどうしようもないんですよね…法律なので。

まあまた障害者施設(社会福祉協議会)に計算してもらって、判断してもらって、

それからまた連絡します。

兄から名刺を預かってますので、

職場のメールアドレスなんですが、そこにメールしてほしいらしいので、

名刺を写真に撮るなりする為に、家に来てくれませんか?

土曜日は12:00〜16:00まで勤務ですけど、

他の日は16:00には居ますので。


大和証券さん「いや、土日はうちも休みなので、16:00頃(会社から)電話してから(出かけて)うかがいます。」


電話終了。



あーあ…結局赤字国債の、

生活保護なのかなぁ…。

国がお金払ってでも、

働ける心身でも、

障害者は家持ってはダメ

障害者は車持ってはダメ

っていう事なんだろうか?


意味わからん。

国の財政赤字になる訳だ。

空き家が増える訳だ。



生活保護になるかならないかについては、

あーちゃんは、

あーちゃん「俊ちゃんの収入いくらくらい?」

私「月7万円。」

あーちゃん「月10万は要るわ。お金無くなってから考えればいいじゃん。」

って言ってたけど、

そりゃもう年齢的に子供産めない身体の女性のあーちゃんからすれば、

もう自分が生きている間楽しければいいじゃん

って考えになるだろうけど、


私は結婚する事と自分の子供が欲しい事を諦め切れなくて…。


なので悩んでしまうんだよ。

結婚も出来ない、自分の子供も居ない状態なら、いつまででも悩み続ける事になる。

そのまま死ねば化けて出る事になると思う。

困ったなぁ…。

はぁ…。


赤字じゃ、妻の収入や財産をあてにするしか方法無いじゃないか。


かあさんが貧乏で苦労して育ったから、

貧乏の家の子供のむなしさや悲しさを私は身に染みてるから、

自分の子供をそんな状況で育てられないってのがあるので、

いいひとが居たとしても結婚に踏み切れないんだよね。



あ、

1500円位の簡易地デジアンテナをテレビに繋いだら

ワンセグ見られたので、

月1900円位のケーブルテレビ止めた。


見られる放送は、

1チャンネル 四国放送(JRT)

2チャンネル NHK EテレNHK教育

3チャンネル NHK総合

のみ。


NHKしか見ないので、

NHKすら見ないので、

全然問題無い。

NHKの料金月2300円位は、

口座と名義を私のに変更したので、

違法ではないよ。

合法。