fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

風疹の抗体が出来ている。

風疹麻疹のワクチンを予防接種したのに抗体が出来ていなかったので、

すぐさまもう一度風疹ワクチン接種して、

7月9日以降に抗体が出来ているかの検査に来てくださいと言われていたので、

7月に採血検査受けて、

一週間後に結果を聞きに来てくださいという事だったので行くと、

まだ結果が出てないという事だったので、1日〜数日待って、

行った。


基準値は「8未満」と書いてあるけど、

検査結果は「128」抗体陽性


という事で、

抗体に関しては陽性は、

「抗体がきちんと出来ていますよ」

という意味で、

医師「数値が高い(抗体がいっぱいある)ので とうぶん行けます。」


とうぶん予防接種しなくても

私の身体に風疹の抗体が出来ているので、

大丈夫

という事だそうだ。

一安心だ。

妊婦さんのそばに居ても風疹を感染(うつ)したりとか無いので安心だ。


これから結婚して私の妻が私との子供を妊娠して妊婦になった場合や、

それ以前に、ゆめタウンという職場に妊婦さんが来る事もあるので、

抗体が出来ているという結果を聞くまでは、

気が気でなかった。

ワクチンそのもののウイルスは弱いウイルスなので心配は無い。