fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

人々の悩み。(通販カタログを見て)

信販売のカタログが投函されてたので、

見てみた。

そこには、庶民の人々が何に悩んでいるか、ほとんどが書かれていた。

そこから抜き出した項目をまとめてみた。


人の欲求は大まかに五行で分けられている。

木星 「金銭欲」 社会的・精神的

火星 「性欲(生殖器系)」生理的・身体

土星 「食欲・排泄欲(消化器系)」生理的・身体

金星 「名誉欲」 社会的・精神的

水星 「睡眠欲」 生理的・身体



人々の悩み(人体 : 美容・アンチエイジング・健康)


美容は、

「自分も含めた人目(ひとめ)

どう見られているか」

を気にしている、おそれている項目。

名誉欲、性欲を含んでいる。


先天的

人目:

・髪の毛(ハゲ、ダメージヘア、カラー、ストレートかウェーブか縮れか等の質)

・顔の悩み

・体型(肥満など)

・体毛

・ホクロ


アンチエイジング老化の悩み)

人目:

・シミ(UVも)

・シワ、タルミ(UVも)

・髪の毛(ハゲ、白髪、ダメージヘア、質)

・トイレの悩み(回数が多い頻尿、なので起きてしまう、キレが悪い)(漏れへの不安)

・オムツのムレ、荒れ、不衛生、臭い

・加齢臭

・(男性)勃たない(EDも)

・口臭


健康:

・眠れない

・肩、腰、膝などの痛み

・よく見えない(老眼(視覚の筋肉)、近視)

・よく聞こえない(聴覚)


人々の悩み(衣食住)

人目:

●衣(服、着物)(身だしなみ、フォーマルカジュアル、仕事着、オシャレ)

●住

・カビ・雑菌(アレルギー、腐敗、食中毒、下痢、見た目の害)

・汚れ・臭い


便利か不便か:

●住

・灯り

・生活の物(ノコや包丁や掃除道具などなど)

・虫(害虫、虫刺され、アレルギー、自分が虫を見たときのヴィジュアルショックの害)


気候:

●住

・気温・湿度・天気の備え

・安全・災害時の備え


●食

・美味しい物が食べたい

・食物アレルギー

・食欲があり過ぎる

・食欲がない



この様に、

ほとんどが

人目(ひとめ)を気にする悩み(老化含む)で、

あとのだいたいが衣食住健康(や病老)の悩み

で、

ほとんどの悩みの項目を、

木星の「お金」で解決出来ますよ

というのが、

この通信販売の便利カタログなのだ。


宗教家、聖職者

・仏教のお坊さん

キリスト教の司祭や牧師など

などや


教育者

保育所や幼稚園や学校などの、保母や保父や教育関係者

・親

・相談所関係者

など

は、この「人々の悩み」について、

ひとつひとつ「答え」を用意しておかなければならない。


信販売のカタログは参考になりますよ。


特に初老のひとや老人やその家族へのアドバイスの参考になる。


「学校教育ではどういう答えが必要か」とか、

「教理ではどういう答えが必要か」とか、

「親としてどう子供に教えるか」とかね。