fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

田舎者と都会。

出勤退勤のときにサーフィンポンチョ (サーフポンチョ )を気に入って着て行って、帰りにゆめタウンを歩いていると、

ゆめタウンの他の初老の女性のお客さんに、

「田舎者…。嫌になるわ!」

と言われた。


私が同じ言葉を誰もいないときに言ったときは、

私「田舎者田舎者(って言われて)、嫌になるわ。」

と言ったのに、

誰かが、

田舎者は嫌になると(私に)言われた

と勘違いしたのだろうか?


私は田舎が気に入っている。

近くの水田のカブトエビとか、水田のカエルの声とか、見てて聞いてて楽しい。

季節を感じるんだよね。

近くのドブ川には牛蛙も鳴いてるし。

お稲荷さんの祠のある近所の八幡神社には繁った大木がいくつもあって、カラスが巣を作っているらしいし。

でもすぐ近くにゆめタウンの傍の徳島北環状線がある。

いいトコにゆめタウンあるのに、

今更「田舎者」って。

田舎の方がいいトコいっぱいあるのに。

でもまあ都会っ子は田舎では満足出来ないんじゃないかな?

この辺住むにはいいけど、

目玉イベントとか特に何にも無いし。

そこが平和でいいトコなんだけどね。

私にはとても住みやすい、いいトコだよ。

田舎の何が気に入らないのかなぁ?

都会に憧れるのは田舎者だけだと思うけど。

田舎に憧れるのが都会のひとなので。

幻聴「確かに」


都会のドブ臭い水しか流れてないセメントとアスファルトとギラギラしたやつあるいはスレたやつのひとだかりしか目に入って来ない様な都会は、心が荒んで心が腐ってくる。


自分と家族の他が居ない空間って、

とてもいい。


まあ、生きてりゃいろいろあるけどね。

幻聴「そうです」