fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

緊急事態宣言の翌日。スーパームーン(フルムーン)の日だね。

NHKのニュースアプリ読んでて、

 

ニューヨークタイムズ

「日本はこの数か月間、他の国が取っているような厳しい措置をとることなく、感染者を抑えてきたことで世界を当惑させてきた。~」

 

そうかー、外国から見るとそういう風に見えるんだね。

 

日本に感染が広がらないのは、

「日本じんが、夫婦間のセックスレスが問題になるぐらい「接触しない風土」がある事もある。」

ような事をニュースで誰かが言ってた様な。

 

特に努力しなくても感染しにくい対じん関係のひとが多いという事。

 

ニューヨーク程には被害は出ないんじゃないかな?

日本が再び乱れてきたジュリアナ東京時代にはHIV感染者や性病患者は聞かれたけど、

日本はそういうの恥としてあんまり表に出さない「地方がほとんど」なので。

そういう

「普通から離れてると暮らし難い風土」

「個性よりも世間体が大事」

 な地域が多いんだよね。

 

私は高校の時芸術科クラスの美術科だったので、

まわりみんな個性的なのばっ・かりでクラスの雑談聞くの楽しかったなぁ。

デッサンの授業中みんな喋りながら描いてたから

副担任「うるさいんじゃ!!2階まで聞こえとるわ!」

 

 

吸血鬼が盛り上がるはずのこの日、

幻聴「あーーらそーだっ・た・んですね」

知らんけどね。どうせ雨やミネラルウォーターで撃退出来るし。

 

 

電柱の場所変更に来た。

あ、横田基地?のヘリが偵察?こんな低空で?

まあヘリは頻繁に来るけど、お金勿体無い!

ドローンで確認出来るでしょ。

 

アニメ「サクラ大戦」でもあったけど、

電柱の位置は結界の要柱なんだよね。

気の流れを管理する風水を無視して建てたり取り払ったりマズい電柱放置したりすると、

土地の気が腐ったり、社会に悪影響があったりする。

いい建て位置だったりすると、気が吹き返したり、ひとが住む住まない、社会に好影響などいろいろ変わる。

 

今度は下水を迂回させて建てるので、…どうなるかな?

うちの下水も電柱の方に行くけど、うちの浄化槽から出た下水は自然に帰せる問題ない水だ。

 

工事の気の流れから判断するに、私を封印の方向で地面を傷つけている様に感じる。

両手から肩の手前までくらいの、気力が下がって来た。

それとも傷つけないと掘り出せないだけであって、今のそこに電柱があるのは私にもよくないという方向だろうか?




鳥取県岩手県が感染者0なのか。

そりゃすごい。


今日はゆめタウン徳島にテレビの取材が来ていた。

最近いつも定時?に、かわるがわる、ゆめタウンスタッフがしてくれているアルコール消毒している姿を撮影していた様だ。


ゆめタウン徳島の張り紙にもある様に、

専門家の判断では、

徳島で3名出ている患者は全員、

ゆめタウンでは濃厚接触にあたる事はしていないので、特にゆめタウン全体を除菌洗浄しないといけない訳では無いという判断なので、

しなくてもいいかもだけれども、

ゆめタウン徳島は上司の指示で自主的にアルコール除菌している。


職員は体温をはかって出勤し、

入店するときにアルコールで手を消毒し、

ほとんどのひとがマスク着用して勤務している。


あとは

アルコールアレルギーが無ければ、

お客様に入店時と帰るときにアルコールで手を消毒していただく事と、

お客様が帰ってから手洗いと、

店内にいるとき(食事中以外は)お客様がマスクを着用してくださっていれば、

感染する確率はかなり低いと思う。


職員も気をつけてはいるけど、

日頃から感染しない様に気をつけているお客様が多いので、

徳島は感染者が3名という、とても少ないにん数なのだと思う。


我々はマスクは着用義務だけど、毎日自腹で用意している。

なので洗濯出来るマスク2枚のアベノマスクは、私には悪くは無い。

しかし国民全員だと、

もし1円のマスクでも1億円かかる。



武漢の取材での記事に、

プレハブで、重症者とわけて、軽症者を診療、治療するのが効果的だったという事を書いてあったね。


病院での治療をしなくてもいいけど、

家に居るのはマズいというひとが、

安心して治療をする場所をつくったらしい。

そこがある事が武漢のひとには安心だったと。


夏だとプレハブでは大変だけど、

今のトコ気候はいい頃なので、

今のうちにおさえこんでいれば、

夏の猛暑で体熱と暑さで増える事が考えられる死者を出さないで済むかも。


自宅療養するにも、多くの家は、夏はエアコン要るでしょ。