fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

眠っているときかあさん(東彌生)?の夢見た。

以下、かあさん は 東彌生(あずまやよい)。


私に夢見せてるやつ、

なんか勘違いしてない?

かあさんでは立たない(勃起しない)事に、私は悩んでない。

実母で勃起しないの、普通だから。

私も普通に実母で勃起はしないんだよ。

それでいいんだよ。


かあさんの顔だけ絵調にしたって無駄なんだよ。

遺伝的に生物の構造的に、実母は性対象から外れてしまうんだよ。


それについて、たとえば、

あいつは猫舌だって自分で言ってたけど熱い物熱い物言ってたから熱い物がすきなはずだから熱い物なら食べるはずだとか、

私ははっきり、

猫舌だって言ってる。

処女がいいって言ってる。

実母(かあさん)じゃ無理って言ってる。


猫舌に熱い物持って来たら、

不快にさせるのが目的だろうなとしか考えないよ。

実母を受け入れられないのに実母を持って来たら、

不快にさせるのが目的だろうなとしか考えないよ。


やっと、かあさんやとうさんや戸籍上の兄からほとんど解放された生活をしている事を喜んでいるのに。


かあさんが死んだとき、私はとても明るかった。葬式の準備でも葬式でも暗くなかった。心沈まなかった。心晴れ晴れと明るかった。

でも表向き体裁上それではマズいのである程度配慮していただけだ。


私がどれだけ、かあさんやとうさんや戸籍上の兄を疎んでいたか知らないでしょ?

私も誰にも教えてないし。

疎んでいたのに我慢して付き合っていたんだ。

結果が今の状態だ。


どの辺が私の心の奥底をご存知なものか。

全然わかってねぇ。



書道や習字や古典や漢文や中国語や5教科やお料理裁縫洗濯掃除などの、どのスキルや知識にしたって、

かあさんには敵わない。超えられない。


それは認められる。


でもそれについて、かあさんに届こうとか、かあさんを超えようとか、

そんな努力もしていない。


かあさんのスキルや人格など、いろんないい面がきちんと活かされなかった事は、惜しいとは思う。

釣った魚に餌やらんとかかあさんに言った とうさんに捕まった事がまず勿体ない事のはじまりだけど。


かあさんには敵わない、かあさんは超えられない。

別にそれでいいじゃないか。

かあさんはすごいんだなと認めて、


でも、私は私だ。

私は私を好きでいる。

自分を好きでいないと、

自暴自棄的になったり、

自虐的になったり、

自分だけでなく他にも悪い影響があったりする。

それは困るでしょ。


かあさんはすごいけど、

かあさんにコンプレックスは無い。


数々のお偉い方々に、いちいち全員にコンプレックス持ってるひとなんてあんまり見た事無い。そんな感じで、

私はかあさんについて悩んでない。


わざわざすでに解決しているかあさんを夢で見せるあたりが、私を快く思ってないやつの仕業としか思えない。


私はかあさんをポイ棄てしていない。

かあさんの方が亡くなって居なくなったんだ。

かあさんは生きているときから気を遣って大阪の伯母の家に厄介になっていたのだ。


老人介護者が老人を殺す事件が相次いでいたときに、

かあさん「老人介護をしているひとが、介護している老人を殺してしまう事件が多いなぁ。」

私「(たとえば、)俺がかあさんの介護してたら、俺がかあさんの首締めて…。」

って説明したつもりだったのに、

かあさん「えーーー!!?」

私「(え?何?)」

かあさんは心も弱っていたのか、私がそうするやつだと思い込んだみたいで、

それで大阪に逃げちゃったみたい。


たとえ話の「たとえば」が抜けてたみたい。



聖母マリア像が凄い嬉し気な笑ってるかのような表情だ。

私がかあさんを好きではない事が嬉しいのかも。

嬉しそうで嬉しいよ。