fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

私が藍住町で普段している事。

藍住町で私が行くトコ

 

ゆめタウン

(勤務先)

(毎日野菜を買う。

私がよく買うのはサンチュ(乳草(ちしゃ)菜。掻き萵苣(かきちしゃ)。下葉を掻き取って収穫する事から言う)。

チシャ猫のちしゃ。チシャ猫は玉ぢしゃ(レタスの和名)の様に丸いのでチシャ猫と言う。

…おかしいなぁ、こんなに訪問者居るのに誰も突っ込まない。

「チシャでなくてチェシャ州だろ!」って。

ちなみに俊、アメリカ、美、未である、

鬼宿(魂鬼星。タマオニ星)の

サンスクリット名はtisyaである。

私がキャベツよりレタスが好きな理由は気付いてくれた?

全部食べたらコンビニのレタスサンドの半分の値段位で5倍は野菜食べられるよ。

レタス程食感は無いけど、レタスより味が濃くて私は美味いと思ってる。ひとによるかな?

山中の賊を破るは易し、心中の賊を破るは難し。

生活のだいたいの物はゆめタウンキリン堂とネット通販とケーズデンキコーナンで揃う。

ゆめタウンがあるので藍住町のみんなは藍住町にあまり不満が無い様だ。多分だけど。

服はだいたい通販かスポーツ店かゆめタウンユニクロで買う。

ゆめタウン内は女性ものの服の店が多いので、私が入らない店も多々ある。)

 

キリン堂

(食品大量購入したりする。腐り易い野菜は売ってない。

店長は気さくで感じがいいが苦労もしているらしい。店長は今髪を伸ばしている途中でモサい)

 

サイクルサイエンス

(車1台買える様な値段の自転車から、8万円位の自転車まである。

外国製の規格の自転車なので、普通の自転車屋さんの自転車のグッズは使えないけど、

値段高いだけの事はある、いい自転車や自転車用品を売っている。

私の自転車お遍路の自転車とグッズもここで買った。

私が名前を覚えているいつもお世話になっている店員さんは、豊田玄武さん)

 

文字だけで発音が無いと、ニュアンスが反対の意味になる位の誤解があったみたい。

「値段高いだけの事はあるいい自転車」

という意味で書いたのに、

「値段高いだけのいい自転車」

って書いてて、言葉を間違えてた。

 

セブンイレブン

(パスタやおでんをたまに買う。おでんは汁が美味い。おでんの具は卵とかすじ肉とかあまり気にしないのを買う。お汁の為に買うので。コンビニの食べ物はレベルが高いので美味しいのが多い。賞味期限過ぎの廃棄弁当処理の豚達とかは、

「こんな美味いもん食ってるのか!この豚野郎(笑)!」

とか思う。

(賞味期限過ぎの廃棄弁当などを、豚の餌とする業者がいるのです。生物として本物の豚の事です。人間のたとえではありません。)

豚野郎はアニメ「てーきゅう」9話に出て来る豚丼の店だ。

 

太ってる事を豚とか思うひとは、

豚の体脂肪率を調べてみた方がいい。15%位らしい。

私の体脂肪率が29.7%なので、

私を豚と言うには、豚に失礼になってしまう。

豚は痩せ型なのだ。

私は豚より肥満型という事になる。)

 

藍住町役場

藍住町役場福祉科

(役場とは別棟)(精神病関係はこっち)

 

松本歯科

(最近行ってない。

腕はいい様だが、院長の治療が乱暴。歯科衛生士さんを怒鳴るし。

だだ、金儲けの為にやってる訳ではないと自負しているようだ。

その割には診療回数が多過ぎ。

でも前歯の差し歯を安価で作ってくれたのは快適に使っている。

私はライオンのシステマハグキプラスを使いはじめてからほとんど口内に痛みが無いので、

オススメ。

ステマハグキプラスの歯磨きもあるけど、私は歯磨きが下手なのか、歯磨きで歯茎を傷つけてしまうので、口を濯ぐタイプの液体のシステマハグキプラスは口内の健康にかなり貢献している。

 

しかし虫歯はどこかの歯科で治療してもらった方がいい。

歯の洗浄など、定期的に通ってメンテナンスしておけば、治療費に大金がかかる事もないし、口内の深刻な事態の確率をかなり下げられる。

私も歯科通いたいのだけど、お金が無いので難しい。

 

 

コーナン

(ホームセンターなので、ゆめタウンで売ってない様な、生活用品でこれ困るから無いかなー?みたいなのはだいたいここかニトリに行く。

ゆめタウン内の100円ショップに無い場合はコーナン内の100円ショップを覗いてみる。

そこに無い場合はコーナンの商品を見るといった感じ。

100均に黒い軍手が無かったので、コーナンで約200円の職人用の黒い手袋を買って職場で使っている。

コーナンで一般服(すぐ破れる)買うよりは、ゆめタウンユニクロでシンプルなのを買った方が長持ちする)

 

スポーツDepo

ゆめタウンにスポーツ店が出来るまではかなり買った。数十万円からもしかすると百万円位は買い物しているはず。

肉体労働で身体が悲鳴をあげてたときにもサポートグッズを買った。

外国製の自転車も置いてあるけど、

私の目当てはナイキグッズ。でも私が行ったときは何故かナイキグッズでいいのはほとんど置いてない事が多かった。

ナイキのデザインが最近酷過ぎるのだ。

これいいかも!っていうデザインは有り得ない位べらぼうに高いし。

服はだいたい揃えたので、あまり頻繁には行かない。

ナイキ本社の通販でも買えるし。

 

ゆめタウン内の端のスポーツ店は、

あまり相談した事が無いのでわからないけど、毎日の勤務の肉体損傷や治療やサポートや身体の作って行き方に関する店員の知識やグッズが充実していたらスポーツ店として安心出来るのに、

スポーツ関連の装備の、服の店 の雰囲気が強くて、

バイトの高校生?も説明がこころもとなかった事もあって、ちょっと行き難いんだよね。

災害時の為のグッズも少しだけ売ってるので、

そういう商品は上の階のモンベルの登山関連品としても出した方がいいと思うのに、モンベルでは充実はしてない。モンベルはブランドにかまけて値段高過ぎ。商品はカタログで見て取り寄せという感じなので、店に足を運ぶ楽しみがあまり無い。

「登山の専門用具の充実とか、登山の専門知識の充実」なんかはモンベルでは欠けてはならないけど、他にも、

「専門的だけど生活や災害時にも便利な商品で登山しないお客様すら惹き込む」みたいな方向性は見当たらない。

私はそういう珍しくて便利な生活や災害のグッズにもなる商品を見たら、店に行って商品見てみたいなぁと思う様になるのだけど。

一時的なキャンペーンではなくてね。

南海トラフ地震まだだし。

ナイキもブランド名にかまけて値段高過ぎなのにデザインはゴミみたいにごちゃごちゃしたデザインで反感を買ってる部分もある。

デザインしてるひとの目的は多分ナイキを潰す事にあると思うので。

ナイキグッズとか、

とうさんのジャージのイージーパンツはゆめタウンのスポーツ店でいくつも買った)

 

ニトリ

(とうさんの生活用品はだいたいここで買う。買うのは寝具類が多かった。とうさんの老人ホーム入居に際してかなり買った。

私のはあまり買わない。

とうさんのは一通り買ったので、

あとはとうさんの夏用の黒いイージーパンツをいくつか買うくらいなので、もうほとんど行かない。

重荷取り だったらいい感じするかもだけど、

荷取り=泥棒 だと感じ悪い。)

 

ケーズデンキ

(パソコンのパーツなどを売ってるのは近くでここだけなので、家電とパソコンと修理ならだいたいここに行く。

ここでも結構買った。

SSDとか剥き身のHDとかHDケースとか、かなり買ったよ。

店頭の外付けHDDなんかは高くて買えない。

結局通販なんかで買ったHDD完成品の方が容量多くて安くて快適なので、剥き身のHDは買わなくなった。

SSDも最大容量のを」店頭にほとんど置いてなくて取り寄せになる上に通販より値段高かったりするので、最近買ってない。

一人暮らしになってから、家のいろんな場所の蛍光灯が消える事が多くて、LED照明をここで買った。LEDは快適。

今回の洗濯乾燥機もケーズデンキで買った。

 

ゆめタウンの系列の電器屋エディオンらしいけど、エディオンだった場所はニトリになっちゃってるから。カード作ってたんだけどな。

 

ヤマダ電機

(私はかなり商品買ってたお客様なのに、接客対応があまりにも劣悪だった事があるので、もう行ってない。私に不機嫌をぶつける店員や笑顔が全く無い店員も何にんもいたし。

私「(お客様に来てほしくないなら潰れてしまえばいいんだ。)」と思ったぐらい劣悪だった。

あと、40万円くらいのパナソニックのDVDVHSプレイヤーを、質問して詳しく説明を受けて買ったのに、その事をその店員が覚えてなかった。

その事はかなり冷めた。こっちはかなり意を決して高い買い物をしてるのに、向こうはたださばいてるだけっていう感じなのが冷めた。

パナのそのプレイヤーぐらいかな?ヤマダ電機で壊れずに残ってるのは。当時はパソコンのパーツも売ってたけど、ヤマダ電機と川内にあったパソコン店のパソコンのパーツは全滅したし。

自作パソコンに100万円くらいつぎ込んでるのに、自作パソコン全滅した。

あとメモリやハードディスクなどを増設したりSSDにしたりするだけのメーカーが作った完成品パソコンの方がやっぱり長持ちする。

 

郵便局

(駐車場狭過ぎ。みんな困ってる。裏の駐車場もあるけど、雨の日とか遠過ぎる。

もし横の自転車店の店長亡くなったり廃業したりするなら郵便局の駐車場にしようよ店長。

もしくは藍住郵便局を北環状線の路沿いにするとかね。駐車場を充実させて。

そしたら郵パックにする荷物も持って行きやすい。私はあんまり荷物送ったりしてないけど。

郵便局は最近はスマホで荷物の伝票を打てるからね。

クロネコも伝票書きのそういうのをスマホでやり易くすればもっとスムーズに取り引き出来るのに。

出来るんだろうけど、見た目にわからないからハードル高く思えちゃうんだよ。特に高齢者には。

高齢者でも簡単に出来るくらい簡単でないと、あまり使われないのは当然だよね。

こんな簡単に出来るの!?っていうくらい嬉しい衝撃が無いと、リピーター増えないよ。

 

スマホ使えない高齢者ってまだ居るみたいだからね…。

私達の世代なら、ローマ字打ち出来なくても、ファミコンドラクエ2復活の呪文とか50音表示だったけどね。

まあそのうち年齢層が変わって行けば、スマホ使える世代だけになっちゃうかもね…。

とうさんはスマホは画面のロックをいちいち外すのが面倒でリタイアした。なんかイライラするらしいよ。

その割に「こまめに電気消せ。」とか言ってたし。スマホが画面の電気を自動で消してるじゃん。

こまめに電気消すのもいいけど、

LED照明買った方が節電になるって言ったのに、LED高かったから買わないとか、意味わからんし。

 

郵便局近くのクリーニング屋

(店長の娘が名西高校の1年後輩。

店には居ない。徳島市内の娘。

後輩と元カノの土井ちゃんと3名でポッポ街でお茶した事がある。

後輩の当時のあだ名は「マホー」。顔…というか髪型?は男みたいな女性。配偶者無し。

洗濯乾燥機買ったのであまり行かないかも。とうさんや私の背広などを持って行ったりする。)

 

エネオス セルフのガソリンスタンド

(エネキーが速い。クレジットカード登録でエネキー入会者はガンダムグッズを貰えるのだが、このガンダムグッズはどうしてもと言う様なグッズは出てない様だ。)

 

藍住町インターチェンジ近くのコインランドリー(日曜急いでいたとき1回行った。洗濯乾燥機買ったのでほとんど行かないかも。)

 

ローソン

(たまに買う)

 

Bunzo

(文房具買ったり。

2階に災害時対策グッズ専門の店がある。

だいたい買った。

12年間保存出来る2ℓペットボトルの水とか5年食品とか、

災害だけでなく、アウトドアなど、普段から置いておくといいのが、いろいろ、数少ないが置いてある。店自体は小さくて狭いスペースなので)

 

ブックスジュピター

(最近漫画も買ってないので、本屋には行ってない。

インターネットがあるので、本屋に用が無い)

 

キングスロード

(まだ回数券が残ってるので、何か観たいのがあればごく稀に行く。)

 

カメラのキタムラ

(証明写真は安心出来るレベル。

車椅子で行ったとうさんの証明写真もバッチリ撮れたし。

ゆめタウン内のスタジオアリスは、子供の記念用のイメージが強いので、入った事無い)

 

ビデオ100(もう未納があったときに定額有効期限切れたので行ってない。)

 

 

 

自分の家でやってる事

 

炊事洗濯入浴

ゴミ分別やペットボトルや紙パックの処理は炊事に含んでいる事にしている。

iPhoneやパソコンで

インターネットで

調べ物とニュースや天気予報見る。

パソコンで楽書き。

アプリで韓国ゲーム「キングスレイド」

しながら、

パソコンでアニメ見る。

 

ご近所さんと、

最近の困り事や、

とうさんの病状や、

私の近況や病状や、

ペットの話を、

お話したりする。

ご近所に猫を触らせてもらう。

 

勤務、買い物、とうさん関係、役場など事務処理関係など、以外は、

そんな程度の毎日。

 

 

自分の家で気が付く事

 

隣の爺ちゃんが電気のこぎりでなんか切ってる音がする。

ヘリが飛んでる音がする。

暴走車走ってる音がする。

パトカーのサイレン鳴ってる。

消防士の消防訓練の前の放送してる。

ウグイス嬢の声が聞こえる。

選挙の投票日なので行きましょう放送してる。

台風の雨の音がする。

暴風でうちの玉蘭(たまらん?白木蓮)の枝が窓に当たってる音がする。

 

うちの庭に花が咲いてる。

うちの庭の植物がモッサリし過ぎだと思う。

 

隣のフレンチブルドッグが歩いてる。

近所の猫がうちの塀に乗ってる。

 

など位かな?