fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

藍住町町議会議員選挙。

選挙行ってない。


政党を出してるのは、

野党と与党それぞれ1名だけ。

両方当選確実の様だ。


あとは無所属。


1番得票数の多い(1278.629票)のは公明党のひとだ。

あの爺さんだけ

「私の家にわざわざ訪ねて来た」。


他にももう2名女性達が823票の男性の応援の為に訪ねて来たよ。その女性達に、重力発電(海溝水圧発電)の話をしておいたけどね。

上にとても重い物を置いておくだけでエネルギーを常に下にくれるという発電方法。

場所取らなくても日本海溝の水の重さがあるという話。

女性達はしきりに私達にはわからないと繰り返していたけど。


けど、

その公明党の爺さんとの会話では、


私「地球温暖化対策で小泉さんは苦心してるみたいですけどいい案が無いみたいですよね。」

公明党の候補者「小泉首相は色々苦心されよるんです…。」

私「(あかんわこの爺さん…。小泉元首相の子供が今どんな政治してるかもわかってない。小泉さんって聞いたら小泉首相だと思ってる。どこで時間止まってるの?)」


そんなひとが藍住町議会議員選挙で1番得票数が多い。

徳島県藍住町はその程度の町なのです。


田舎は治安がいいという事なんでしょうかね?

誰が政治をしても全然問題無く運ぶんでしょうか?

それとも私に訪ねたという事実が、当選確率を上げたんでしょうか?

私はキリスト教徒なので公明党は応援してないのに?

私はキリスト教徒なので公明党は応援出来ない事はその爺さんには説明しておいたけど、

候補者で直接話をしたのはその爺さんだけだ。

汚職を避ける為に手土産は持ってなかった。それはいい事だと思う。


お、開票率100%だ。

当日有権者

計28,455               2万8千4百5十5  中、

計12,857.998票 1万2千8百5十7

投票率45.87%

半分も選挙に来てない。

半分以上は、

誰でも役に立たないと思われてるか、

誰が政治家でも変わらないと思ってるか、

今の生活にあまり不満はないと思ってるか。


得票数が400以下のひとは落選だね。

今の藍住町の政治で、暴走バイクや暴走自動車を無くす事は出来てない。

23時半に吹かしてるけど、だーれも

気にも、とめてないんじゃない?

バイク吹かしてるけど。

誰かから文句とか、聞いた事ないから。

防音にすぐれた一戸建てに住んでるひと達ばっかりなのかも。

うちの周りほとんど一戸建てなので。