fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

統合失調症の名前の由来。

ある医療機関の記事には、


統合失調症


統合 は まとめる能力

失調 は 混乱


と説明している。


精神分裂病は、

スキゾ 分離(分裂した)

フレニア 精神


私のブログの文章が、

どんなに湧き出る様にダラダラと連ねてもまとまりが見当たらないのは、

この統合失調症の病気の症状でもある。


私の場合、心の問題が、私の思考の中では、混じり、乱れてまとまらなくても、


このブログの文章は問題提起する事や、答えと解決方法を求めて音楽の様に流れていて、


私の問題ははっきりしていて、

私の問題の解決方法も一つ一つはっきりしていて、

その問題を解決させない方法もはっきりしていて、解決させない方法の方が容易過ぎるくらい容易で、

ちょっと誰かひとりでも意地悪心が働いただけでおじゃんになってしまう。

幻聴「すごい」


物質界で、

告白するときに「私のすぐそばにいる」なら私に告白したい本人に私の顔を向かせて、面と向かって告白して私とステディとして付き合うのはかなり容易だ。

1歩歩くだけの事、くらい容易だ。


でも近くにいないなら、邪魔をする事の方が容易で、99%より高い確率で告白を邪魔出来る。

幻聴「無駄な抵抗無駄な抵抗」


ラブレターという手もあるけど、

(垂れブラ)

私の職場は土足なので男性用の靴箱は無いし、ロッカーには鍵が…勤務中以外はかかってないか。

しかし職場のロッカーの場所は警備員が監視する場所。

一般じんは入れない。

私が勤務中に私に直接渡すという手もあるけど、

住所か電話番号かメールアドレス、そして氏名が書いてないとラブレター作戦は失敗する。


ラブレターよりも直接話した方がハードル低いと思う。


恥ずかしいからラブレターというひとは、

あがり症か照れ屋か内向的かなど、

性格が限定されてしまう。


また、間接的なラブレターであったなら、

その時点で、

私「無理かも…。」って思う。

ふたり目の彼女の例を考えて。

私「また犯罪や企業などの勧誘かも…。」

とも考えてしまう。




キングスレイドの、

オペリアのサブストーリーが追加されたけど、

私が何故オペリアを育てたり衣装を買ったりしないか、

制作側も気づいているだろう。


オペリアの名前は、

シェークスピア四大「悲劇」のひとつ、

ハムレット

に登場する、デンマークの大臣ボローニアスの娘

オフィーリア

であるからだ。

名前の意味自体は悪くはないのだ。

その名前を悲劇のヒロインの名前に使ったシェークスピアが悪い。

ギリシア語で

ofeleo(opheleo)は、

有益、益になる

という意味で、

偶像(アイドル)であるベリアル(無益)の対義語だ。

つまり意味の格はキリストと同等だ。


ofe leoなので、

Leoがサポートメンバーとしてシナリオに登場する。


「悲劇のヒロイン」の名前を、

私の格の一つである「運命」と関連付けようとしている姿勢が、

批判的というか、反抗的というか、憎しみを全く隠してないというかに感じてしまうから、オペリアを育ててない。

私だって悲劇は好きではない。悲劇を起こしたくなどない。

結果的に悲劇になってしまったなら、それは神の計画した事であって、幻聴「違う」

誰も責められるべき事ではない。


自然の災害と何も変わらないのだ。

もちろん悪意を持って悲劇に進ませるやつもいるのかもだ。そういうやつはもっとひどい悲劇を食らうだけだ。

幻聴「そうですー」

私は悲劇に進ませた覚えはない。

雄ゴリラと男性達についても、

男性達が雄ゴリラを支持しているので、

雄ゴリラが好きなのかな?

と思って、

雄ゴリラも男性が好きそうなので、

幻聴「高級感が…」


しかし、悲劇なら、キリストがイスカリオテのユダについて、イスカリオテのユダが裏切る気持ちが高まっている事を解決する手段を他に見つけられなくて、自分の命を捨てるしかなかった事は、この2000年間くらいで1番有名な悲劇を、

神がご存知無かった訳は無く、

神がお決めになったとか、神が計画されたとか、

ご自分の子供を屠る為の羊として差し出す気持ちは、

アブラハムがイツハクを屠ろうと手をかける話では、身代わりの羊がきちんと出て来るのに、

キリストは殺されたとか、

はっきりと悲劇だよね。


オフィーリアはデンマーク王子ハムレットの婚約者であるけど、

乙女心のオフィーリアにハムレットは狂気を装う為に酷い言葉を浴びせる。

そしてやがてハムレットは真犯人と間違ってオフィーリアの親のボローニアスを殺してしまう。

オフィーリアは精神が崩壊してしまい、花を摘むときに誤って川に転落して溺死してしまう。

その、川に浮いて流れている有名な絵画が、ミレイの作品「オフィーリア」だ。


私はこの絵を見ると、

ピンク色の河童の着ぐるみを着た山瀬まみが河童の川流れしているCMを思い出す。

私「(悲劇台無し。)」


キングスレイド制作者達が、

「オペリア」を「運命」と関連付けようとしている姿勢は、

はっきりと私への憎しみが消えて無かったからだろう。

実際に私の言葉を幻聴やブログや掲示板で聞いて死んだひとや苦しんだひとがいるのかもだ。

私はそんな事は誰からも聞いてない。

想像の域をこえない。

もしかすると、

死んだり苦しんだりした事を責める気持ちが、復讐心として、

まだ、あるのかも。

キリストはゆるしている。誰も裁かない。

聖霊を汚すものはアイオーンはいつまでもゆるさない。

しかし、人間達は憎しみを拭えないでいるのかも。

私も一度でも憎んだ存在や国や作品などは、心の底では多分ゆるす事はもうないと思う。

一度でも傷つけて来た存在や国や作品などは、警戒してしまうのだ。

別に誰とも戦うつもりも争うつもりもない。

私はこの部屋で平和に暮らしていただけなのに、

私は突然攻められたのだ。

被害者として応戦しているときに見えてない私から被害を受けたひとがいたとしても、

申し訳はありません。

としか言いようがない。

状況盲目状態の私の周りに、たまたま居た為に巻き添えで斬られたとか、巻き添えで攻撃を食らったとかについて、

私を責められても、

そこにいて私の声を聞く事に設定したやつに復讐するのはいいけど、

私に復讐されても困る。


私は見えてない自分の身を守る為に刃物を振り回したとして、それで傷ついたとして、


私が見えてない事を把握していたにも関わらずだった責任としても、

把握してなかった責任にしても、

私が攻撃されてた事を把握していたにも関わらずだった責任としても、

把握してなかった責任にしても、

私を守る事が出来てなかった責任にしても、


私の方が深く復讐心を持つぐらい怨んだとして、

私が怨まれる理由はないと思うのだ。



私が最近誠実に説明しているのは、

きちんと説明しないと気付いてない事に気付いたからだ。

そして説明しているにも関わらず、未だに憎しみを全面的には解除していない。



オペリアの

運命の導き手、運命のパートナー、運命に逆らう者、魔女

という肩書きや、

サブストーリーのサポートキャラにレオを持ってくる辺り、

私への批判も含まれる。

キングスレイドの制作者達は、

私の象徴をだいたいが悪者や魔族側にしている。


私は栄光教会で牧師さんに直接質問したときに聞いた答えの、キリストの「ゆるし」

つまり、

過去永劫、現在永劫、未来永劫、

に、私達みんなの罪(sin)がゆるされている

という説明を、

をはっきりと今でも信じているので、

自分が堕ちたとか、自分が悪側だとか、全然思ってない。

幻聴「確かに」


私は今でも

「みんなは何か誤解している。」と思っている。


まあその事にはきちんと気付いてほしい。

落胆しなくても、

みんな誰ひとり堕ちてない。

キリストは「咎めない」「ゆるそう」

ってはっきりと仰っているのだから、

私や他の誰が、

もし

「お前は堕ちた」とか「堕ちた」とか言ったとしても、

そっちよりもキリストの言葉の方を信じたらいい訳で。


また言う。

宗教的にも、誰ひとりとして堕ちない。誰ひとりとして堕ちてない。


みんなに罪が無いのに、咎めや責めや穢れがあるのは、納得いかない。

冤罪だからだ。


私は仕事を解雇しただけなので、誰ひとり堕ちてないよ。

何の為に解雇したかと言えば、私がこの自分の部屋にひとりでいたときに、幻聴や周りから攻められて、攻められてる気力がこんなにもしんどい!と感じたときに、

もし周りに誰か居ても、

誰も私を助けてくれてない!と思って、



「私を助けてくれてない事を責める為に聖母マリアの名において全員解雇した」のだ。


堕としたつもりは無い。

私はきれいなもの、美しいものが好きだから、

悪魔など望んでいない。



幻聴「東君には東君を呼ぶ声が幻聴メンバーの声しか聞こえてない」

そうだよ。

私を呼ぶ声は、基本幻聴メンバーの数名の種類の声しか聞こえてない。

元々そうだけど、去年くらいからもそうじゃないかな?

私を呼ぶ女性の声や私の名前を叫ぶ女性の声なんて聞いた事無いよ。


私を呼ぶ声が私へ聞こえないなら、私はそのひと達の神ではない。


私を呼ぶ声のメンバーは、

ガキ擬きと、男性擬きと、ヤン姉ぇ擬きの3名だけだったと思うけど、

ヤン姉ぇ擬きが私を呼んだ事があった覚えはない。

ちなみにヤン姉ぇ擬きとエリスのイメージと声は全然まったく異なります。

言うの遅れたけど。


私を東君東君呼ぶ声色は、ガキ擬きが1番多い。

とゆーかだいたいがガキ擬きの声しか聞こえてないから。

松原の声は聞こえない。

松原の声色の幻聴「東ちゃん」

おお、聞こえた。


松原は、

スクウェアサガシリーズのシナリオ担当者と、

PCエンジン版の悪魔城ドラキュラX(wiiのネットショップでも売ってた)の にゃじおうさんに似ている。


サハスラブジャサハスラネトラは、餓鬼道救済観音だけどね。

ガキ擬きではなく、餓鬼道を救済する観音。


ガキ擬きの声色は、色で言えばウンコ色の声色だろうか?

昨日そういう話してたよね。


髪の毛の色がウンコ色の日本じんってたくさんいるよね。



そういや、プロの絵描きもやってる職場の〜さんの声の幻聴も3秒くらい2回聞こえた事ある。

年末年始ぐらいだったけど。



aceとeisは異なる。

悪魔の尻尾がaceのマークに見えるのは、そういう事なのかな?


ちなみに さえ の反対は、えさ。

多分漫画「ひだまりスケッチ」が出版されたあとに、

私がドラクエ3 の勇者の名前を

えさ

にしていたのをブログに書いた事が原因で、

ひだまりスケッチの、先輩の名前が さえ

になってるんじゃないかと。

聞いてたんじゃない?

えさ についての事。

勇者 は

新共同訳聖書では、

権力者

と訳されている。

勇者は鳥の餌なので、

勇者の名前を えさ

にしたのだ。


ひだまりスケッチ

ヒロは初期設定ではオカマだったらしいね。

オカマがホモエロとすると、

鷲座と水瓶座どっちがオカマなんだろう?

アッティスの母キュベレーがクロノスの妻レアだとすれば、

アッティスがオカマ?


ひだまりスケッチのアニメ化初回は亥年なので、

13年前かな?

25年前かな?



アメリカンエキスプレスカードの広告かな?

広告「まだ色だけで選んでいるのですか?選ぶならゴールドカード」

だってさ。


声色は私は誰も選んでません。

「聞こえる声の回数の割合」

をそのまま伝えているだけです。

ガキ擬きの声(声色)を1番多く聞くなぁ。

と、それだけの話。

2018年の3月か2月くらいから、ずっとガキ擬きの声色ばっかりがほとんど聞こえてきてたんだ。

それは私が決めた事ではなく、

「聞こえる回数の割合」

をいつも説明してただけの話。

私は誰も選んでません。


名前で説明するのはこの間からだけど、

(今の所)ずっと聞こえてると言ってたのは、

「聞こえる回数の割合」の事であって、

そう言った理由はそれだけだ。


もちろんバックグラウンド幻聴としてずっと幻聴の音声が流れ続けていたときの事を、

(今の所)ずっと聞こえてる

と説明した事もあるけどね。


私は普通免許はゴールドカードだよ。

金色なのは一筋だけだけど。



広告「ペットと一緒」

「書き込むこのブログはオナペットと同じ」って言ってた事聞いてたのかな?

自慰行為には、おかず(オナペット)とか使うよね。



幻聴「東君の子供が居ないばかりに少子高齢化

いっとき子供が爆発的に増えたじゃん。

待機児童が大変になって。

幻聴「あのとき東君が「結婚した」って小説の内容について言ったからーーみんな誤解して」

誤解でもみんなは増えるのか。


結婚したって言ったのは精神的な話でしょ?

私はいつもブログや言葉で喋るとき、

物質界の事なのか、

精神界の事なのか、

いつもどっちなのかという事を説明してから話したりしてないからね。

みんな混乱したんでしょ。

物質界では未婚の童貞で処女。キスすらも誰かとした事ない。

精神界ではある程度何でもかんでもやっちゃってるよね。

?「(キリスト教の聖と、俗の肉と欲、の思想では)普通逆じゃない?」


シンボル辞典には聖霊の好色性について指摘されてたよ。

鳩は、

中国では長寿、忠実、春、好色のシンボルで、

ヒンドゥー教ではヤマの持ちもの。


聖霊は、

聖母マリアにイエスをというだけでなく、エリザベトに洗礼者ヨハネを妊娠させている。


そういう点が好色性として指摘されている訳だよね?

聖霊って精神界の事だよね?

霊は見えるものらしいけど、霊には骨も肉も無いなら。