fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

テュポーン(台風)について。

そういや10月下旬ぐらいから11月15日くらいの間に、

ひだまりスケッチ」の宮子の台詞をパロって、


私「どどんと来い どどんと来い たーい風ーどどんと来い」


って何度も言っていたので、

台風は何度か来てたけど、


ドスンッ!!

っていう大きな振動音が最近よく聞こえる。

まるでキングコングが近くを一歩だけ歩いたみたいな音。


どどんと来いって言っちゃったからかな?

でも台風どどんと来いって言ってたのにこの重そうな振動音は何?


台風って暴風雨だよね。

木星とか金星である破壊神シヴァとかだよね?

でもインドラとか破壊神シヴァとかは

サイクロンであって、

台風(タイフーン)ではない。


サイクロンは、オートバイサイクルとかバイサイクルとかもサイクルだけど、


ホイールオブフォーチュンはホイールだし、

日本の台風はタイフーンだしね。



台風

タイフーンの語源は、テュポーンの事で、

(直接の語源ではないらしい)

台風が来るとパニック障害のひとはパニックになるし、

幻聴「なるほど」

ギリシアの神々は動物に変身して見て見ぬふりして逃れる。


ゼウスは牡羊(牡羊座)クヌム神(セラピス神)に

ヘラは牝牛(牡牛座)ハトホル女神に

ヘーパイストスは牡牛に

アレスは魚に

(アレスとアフロディーテの不倫がバレたときに3名を仲介したのが海の神ポセイドンだったというのもあるのだろう。)

パンはパニックになって上半身山羊で下半身魚(山羊座)になって海に逃げる

デュオニュソスは牡山羊に

ヘルメスは鳥(朱鷺) トト神に(別説ではコウノトリに)

アポロンは烏に(別説では鷹に)クロウかホーク

アフロディーテとエロスは魚(魚座)に

アルテミスは猫 バステト(バスト)女神に

アテナはネイト神に

(イシス、夜の女神ネフティス、戦争の女神ネイト、太陽の灼熱女神セルケトの四女神は死者の内臓を守る保護女神)

ヘーラクレースは小鹿に

レートーはトガリネズミに


なって火を吹く巨人(ギガンテス)のテュポーンから逃れた。



テュポーン(ティフォン)

ガイアとタルタロス(タルタルソース?)の子で、

肩から百の竜を生やす。

ゼウスに滅ぼされた。

ティフォエウスともよばれる。


日本大百科全書(ニッポニカ)にはこう書かれている。

ティフォン

Typhon

エキドナとの間の子に

オルトロスケルベロスヒドラ、キマイラ

がいる。

頭から腿までは人の形をしていたが、

背はいかなる山よりも高く、

その頭は天空の星に触れ、

両手を広げれば東西の果てまで達し、

目から火を放った。

また全身に羽が生え、

下半身は巨大な毒蛇がとぐろを巻いた形で、

不気味なうなり声を発していた。

この怪物が火を噴き出す岩を投げながら天上へ突進してきたとき、

神々はエジプトまで逃げて動物に姿を変えたという。

雷霆(らいてい)を放って応戦したゼウスは、

いったんは痛手を負わせたものの逆に組み伏せられ、

手足の腱を切り取られて岩穴に押し込まれる。

しかしヘルメスが腱を取り戻したので力を回復し、ふたたび攻撃した。

一方ティフォンは、運命の女神モイライに欺かれて可死の果実を食べてしまう。

(運命女神のお陰で嵐や暴風雨は温帯低気圧に変わって消える。幻聴「すごい!」)


幻聴「そりゃ 台風どどんと来い だそりゃ」


そのため、トラキアに追い込まれて山を投げ付けようと持ち上げたところをゼウスの雷霆に撃たれ、その山の下敷きとなった。

あるいはシチリアの海を越えて逃走中、ゼウスにエトナ山を頭上に投げ付けられたという。

そしてそのときより、エトナ山は火を噴き、溶岩を吐き出しているのだという。



地面にタルタルソースをこぼすと台風が起こる訳か…。



アポロンが鷹になった説は今検索するまで知らなかった。

アポロンの聖鳥は三本足の烏だが、

アポロン自身が鷹だとすると、

三本足の烏は八咫烏なので、天照大御神の聖鳥だ。

アポロンサヴィトリ)は女神天照大御神という事になる。

そのアポロンが鷹なので、

毎年、毎年、ソフトバンクホークスが優勝するんだね。

幻聴「そうです!」

知らんかったわ。

でもソフトは柔なので、陰と陽で言えば月の陰の方なので、

陰の銀行なんだけど。

ハード(剛)(陽)(鏡)(三重)が容れ物

ソフト(柔)(陰)(勾玉)(東京)が中身


太陽が容れ物だとすれば、

月が中身。


私の宿は軫宿(ソーマ。手。ハスタ)で、

烏座(カラス座)なので、三本足の烏が星宿で、

軫宿の主宰が太陽神サヴィトリ


私がどんなに頑張って他を応援しても、

結局毎年ソフトバンクホークスが勝つのは、

太陽女神の国の日本なので仕方がないというのと、

私自身の力がまだあるからなのかも。


私が気付いたあとの来年からソフトバンクホークスがどうなるかが注目だ。

ホークでなくてホークスだからね。

私はゆめタウンに就職してるので、

広島の広島カープスとか映像をやってるのを見ているけどね。

ゆめタウンの会社の、

「イズミ」って広島の会社らしいから。

イズミヤとはまた異なるらしい。

イズミヤフーではないらしいから。

でも特に広島カープスを応援しているような様子もなく、

ゆめタウン店内には阪神タイガースグッズの店もあるし。



お前がどどんと来いなんて言ったから巨大台風来たんだろ とか言うだろうか?


でも「嵐」を、

NHK紅白の司会にしたり、人気出したり、応援したりしたのは日本じんでしょ?

台風で被害出るのは当然の結果(必然)だよね?

何考えてるんだ!?って不思議に思って私は何度も警告したのに。

私は嵐が吹くのは神風は民意だと思って、民意のとおりにしたよ。

何を怒ってるの?


まどかマギカが人気高まったときも、

まどか(円)の値打ちが高まって円高になったじゃんか。

人気を高めたのは民意であって、

そのとおり円高になってるのに円高に不満もらしてるひと達がいた。


ひとつひとつ自分達が決めた事でしょ。

何八つ当たりしてるのよ?


私はきちんと、私が見た報道の民意を増幅したでしょ?

幻聴「もうええ」


選挙だって、支持率を見て、

幻聴「やなやつ」

私は選挙行かないで、支持率を見て、そのとおりになってるんでしょ?

公明党の議員は多いのに公明党の支持率は低い。

公明党のひとは、与党として自民党に政治の提言をしていると言っていたけど、

国民は支持してないのに、議員だけ溢れてるってどういう事だろね?


NHKのアンケートでは、

数年間だいたいが自民党かどこの政党でもないを支持していた。

必ず安倍政権について、

支持しない理由について、人柄が信用できない って出してる。これも民意だ。


私が投票したってその政党勝たないんだもの。私は関係ないよ。


民意が動かしてるんだ。私の責任じゃない。


私がどんなにソフトバンクホークスの他を応援したって、ホークスの他が勝たないんだもの。

鷹達が勝っちゃうんだもの。


ラグビーアイルランド戦はテレビで見てたけど。日本人として応援はしたけど。


でも私が自由に動かしてるなら、私がソフトバンクホークスの他を応援したならソフトバンクホークスの他が勝つと思わない?

私が応援した方が必ず勝ってる訳ではないんだよ。


まあアポロンが鷹に変身したという情報は、

ソフトバンク側が出した情報に過ぎなくて、

アポロンテュポーンが来たときに変身した鳥の種類は、

「三つ足の烏(カラス)」

です。

鷹でもなく鷲でもなく普通のカラスでもなく、

三つ足のカラス。


むしろテュポーンが来たときに鳥に変身したのはヘルメース(マーキュリー。水星)だ。



外国じん力士なので、私が日馬富士の他を応援してても、日馬富士絶好調のときあったでしょ?

幻聴「もうええ」

琴奨菊とか稀勢の里とか応援してても、白鵬が残ったでしょ?

まあ白星の白鵬なので仕方ないけど。


平家の赤(社会主義。火星。戦争)の日馬富士より、

源氏の白(民主主義。金星。平和)の白鵬の方が残る訳だ。


白鵬は肘打ちくらわさないと勝てないくらい弱くなってるけど。


民意が勝つんだ。


だいぶ前に、

別に黙って居たら外交について何も無いのに、韓国がわざわざ「竹島は我が国の領土だ」って好戦的にアピールしてきた(攻撃してきた)ときも、

私は報道を見て、

「ああ、わざわざ好戦的にアピールしてきたという事は、(貿易なり機械製造競争なんかの)日本と戦争したいんだな?」

と当時思ったもの。

私は想いを増幅しちゃうから、日本じんの民意も、韓国じんの民意も、増幅しちゃったから、

2国間の冷める気持ちも増幅しちゃったんだ。


でも私が、私が普段夢中になってプレイしているキングスレイドのメーカーの

「ヴェスパが韓国の制作メーカーだ」

とブログに書いたら、その日かその次の日かに日本と韓国が和解に向けて歩み出した。

その会談がある事は私は知らなかったから、

私はそのとき意図的にはブログに書いてない。

でも会談がある事は私が書くより前に決まっていただろう事なので、

私の方が「決まっているこれからの歴史」にそって動いているだけなんだ。


私が決めてる事じゃないんだよ。

幻聴「なーるーほーどーーー」


迷惑な台風も、台風自身が方向を決めてないんだよ。

まわりの気象の配置によって必然で動いてるだけなんだ。


やっぱり近江商人の三方良しの考え方は、何にでも当てはまる。

どの国も二国間の仲が良かったら、世界の為になる。

対立は消費だからね。

旧日本も戦争した為に国内は貧困したし。


戦争のあとに人口だけ爆発的に増えても食べ物がないと飢餓で死んで行くし。



キングスレイドのコスチュームの韓服は買ってないけど、どの韓服も淡さと濃さのバランスがきれいな色だなとは思っている。

でもキングスレイドで民族衣装ってほとんど買わない。幻聴「なめとう」

買った民族衣装はセリアの巫女装束だけなんだよね。

メイドとかゴスとかサンタとかバイキングとかって民族衣装とは言わないよね?

プレイボーイのバニーガール衣装も民族衣装になるのか?

ヤンヌに似合うインディアン衣装も、アイシャの浴衣も、ケバヤも、チュッタイも、チュニカも、サンバも、アオザイも買ってない。

あ…チャイナドレス買ってるじゃん。

そうか…セリアの巫女装束とマリアのチャイナドレスは買ってるんだ。

いつ買ったかなぁ?

キングスレイドをプレイし始めたのは

2019年6月14日

だね。

最初の2ヶ月くらいは衣装なんて買えないほとんど無課金だったからなぁ。

10月くらいじゃないかな?


何故民族衣装買わないのかって?

なんでだろう?

ヒイキしたくないんじゃないかな?

というか、馴染みが無い衣装って、思い入れも思い出も無いんだろうね。

そうだ。それだな。

今迄生きてきた生活で見た事のある種類の衣装ばっかり買ってる。

そうか…そういう偏りがあったんだね。


たとえば日本に住んでてイスラム教文化とか、あんまり入って来ないよね。

これはクルアーン由来のことわざだ とか聞いた事ないもんね。