fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

放置少女をはじめたときと女神エリスについて。

放置少女関係の個人的記事を下の方にいっぱい足しました。


放置少女のキャラの絵が欲しかったが、

よく考えると、

絵柄と声がかわいくて欲しがっているが、

三国志の漫画や無双ソフトや三国志の一般ゲームなんかに出てくる姿は、バキバキのオッサンだったりする。

かぐや姫や玉藻上や嫦娥妲己など、想像上のキャラなら萌えてもおかしくないが、


女性キャラが三国志演義の実在の男人物なら、

放置少女に萌えるのは、

性的に倒錯してるような気がする。


てゆーか性別男性という不純物混ざってて素直に萌えられない。ハードル高過ぎる。


放置少女は純粋女性キャラのクオリティが低いし。

もっと何の気兼ねも無く好きになりたいと思わない?


放置少女の

「装備自動売却設定」

の位置が変わっている。

以前は

ホームの主将の顔絵タッチ(アカウント)

で変えられたが、

今は

戦場 の 記録 から カレンダー下の歯車

をタッチすると出て来る。



ホーム画面のお気に入りを主将にすると、

Live 2D  で主将をアップで3種類か4種類位の言葉を喋らせる事が出来るが、

Live 2Dでの主将の「絵柄が好みではない」ので、折角の機能が意味も無く、結局別の副将をお気に入りに戻している。

賢いちっぱい荀攸」をアイコンにしている。

そして主将の名前を「夢奈ちゃん」にした。

荀攸は誰が描いた絵か知らないが、

今迄見た放置少女の中では抜群に完成度が高くて好みの絵なので、ロリ過ぎるスイーツ王国などにはせずに、デフォルトアバターにして、ベッド付きのホーム画面にしている。

ちっぱいを触ったときのちっぱいを揉んでいるかの様な声優さん(夢奈さん)の声がエロくて。

やっぱり副将触ったときの反応がツンだったり怒っていたりするとヒクので、

低反発など好きにしていいよ❤️みたいな台詞を、

惚れた様に火照った嬉しそうな顔の可愛い絵で、

可愛い声の声優さんが上手い声で喋ってるなら、

男性達はメロメロになると思う。


他にも、

頭を触ったときの一言だけツンを入れて、

あとは全部「ツンを反省デレデレ」にしちゃうとか。


個人的な好みですみません。

幻聴「いえいえ」


女性がそのスキルを身につけると、

「男ってチョロ過ぎ…。」とか思うかも。

参考にしていただけたら。

逆にそういう男を虜にするスキルを持つ女性がまわりにいると、好きな男性のいる女性は危険を感じる訳で。

男とふたりのときだけスキルを発揮しましょう。


荀攸の声と台詞は、ロリちっぱいでも優しい包容力があるので、

逆に「も、我慢出来んぶぁーーーい!!」

って、なる。

「まるいりゅう」さんの同人誌漫画見てからちっぱいもオッケーになっちゃったから…。

さて、何が我慢出来ないのでしょうか?



副将を選ぶときは、

6割台詞。と声優さんの演技力と人選。

3割絵柄。

1割スキル。


台詞が怒っていると

「触っちゃダメなんだ…ガッカリ…。」

ってなってその副将を買わない。

また台詞が自分を好きという事をほのめかさないと

「好きじゃないならやって行けないな…。」

ってなってその副将を買わない。

台詞はたったの6種類しかないのだから、

もっとよく考えてほしい。

声色がかわいくないと選べない。

怒気、覇王気、男みたい、プライド高過ぎる、ツンツン、無反応、触ってるのに話題が頓珍漢、話題が触っている自分と無関係、は買えない。

どんなに強くても男を感じるので、仲間として一緒に置いて置きたくないのだ。


今回の徳川家康なんかは、狸デブのイメージと、台詞がプライド高過ぎてツンツンで全然エロくないので、

どんなにいい絵で、全員に720%の攻撃と白起より高い数値でも、

台詞がツンツンで元々のイメージが狸デブなので、

何万円も出して手に入れたくなどはならないのだ。


白起はロリ声でのギャップ萌えだよね。

今回クレジットカードのトラブルで諦めたのが白起だ。お金はあったのに惜しかった。

ロリ声がいい感じだったのに。

白起は前回数ヶ月前に楽進の出たあと辺りに出たときには、顔に返り血がついててグロかったのでやめたのだが、その後すぐ、闘技場で白起を持っているだいたいのひとが、ひとターン6名攻撃したときに

私「ガッ!!」

と口開いたまま呆然と、うちのメンバー全員の死体を目にして暫く止まっていた…。

それから白起が来たら絶対欲しいと思っていて、今回来たら、声がロリで、

私「絶対欲すぃ〜〜!!」

と思っていたらまさかのクレジットカードトラブル。元宝以外の手に入れ方法も無かったので、八方塞がりで断念した。

う〜〜ん…残念だ。

縁が無かったのも決まっていた事なのだろう。

変わりに荀攸陳宮を手に入れたので、それ程ズバ抜けて強い訳ではないが、育てるつもりだ。

なんと言っても触ったときの台詞が魅力的なんだよね。

どんなにズバ抜けてかわいい声の声優さんでも、台詞がエロくなかったりかわいくなかったりすると、「あーいいわ要らね。」ってなるんだよね。

ひとりひとりの値段の金額があまりにも高いからだ。

かわいくないあるいは魅力のない、強いだけの、あるいは更に強くもない副将を手に入れる理由は、コンプリートを狙っているひとにしかないので。

普通は無課金プレイか、自分のお気に入りでプレイするのを楽しむと思う。

かわいくないキャラで無課金に徹する無駄な時間の意味がわからない。

まあもちろん毎月の「願いがえし」で使う為の30万元宝を貯めるまでは無課金とかいうのもストイックカタルシスでひとつのプレイスタイルだ。それもいい。

私は「謀士ヨーコちゃん」で今それをしているトコだ。

欲しいキャラはだいたい「夢奈ちゃん」の方に集めているので、

かわいいキャラに囲まれてこそのプレイしている意義のあるゲームだと思う。

無課金キャラがかわい過ぎると新しい副将を買ってくれないので無課金キャラにかわいいのはあまり持って来ないだろうし。



ゲーム初期設定時に、主将が3名表示されたとき、

「この3名(全員)が最初のメンバーなのか。」

と勘違いして、

3名全員の名前を決めた。

武将の声優さんの名前が「英梨」さんだったので、

そして

謀士の声優さんの名前が「陽子」さんだったので、

そして

弓将の声優さんの名前が「すみれ」さんだったので、ヴァイオレット、

すみれ=相撲取り草=尾宿(相撲取り星)=天子の后と妃と子供にあたる、紫はイェソドの色で月のガブリエル、

なので、


武将を「英梨巣」

謀士を「ヨーコちゃん」

弓将を「后妃」


と決めた。

エリスはうちで飼ってた雌犬の名前、

よーこちゃんはうちで飼ってた雌猫の名前

だ。


謀士がいい感じだったのに、

武将から名前を入れて行くと、

いきなり武将だけが主将になり、

私「うそ〜!?ちょっと待って!」


今、以前のiPhoneを使ってサブプレイで、

謀士の「ヨーコちゃん」を使っている。

うちの猫のよーこちゃんとはイメージが異なる。

女神エリスのイメージと、

うちの雌犬のエリスのイメージと、

武将英梨巣のイメージと、

全部異なる。


不和の女神エリスのイメージはこのブログに載せた会話とは異なる、もっと冷たくて美しくて威厳のある流行らないクールビューティな感じだ。

エリスの特徴は、


赤い血のリボン

ディスコルディアとしての天使の様な翼

不和だけにお祝い事には呼んでもらえないのでひねくれちゃった意地悪な性格


クールビューティーなのに赤いリボンに天使の翼ってのがいいよね。


でもかかわると厄介事に巻き込まれて心痛する事になるという、まわりの方が可哀想な感じに。


うちの雌犬エリスは、

顔は、

初代「ゴジラ対メカゴジラ」に出てくるキングシーサーとか、

映画「ネバーエンディングストーリー」の犬頭のドラゴンの顔に似ている。

食事と排泄の事しか考えておらず、

餌を丸呑みするので、

かあさん「自分で何食べたかわかってないんちゃう?」

かあさんがエリスにしつけを教えたと言うので、

私が餌を持って行くと、餌を貰う為なら何も言わなくても、お手をすればくれるのか おかわりすればくれるのか くれないの?くれないの?我慢出来ない と頭を上下しながら前足を交互に上げ、憐れになるくらい、しつけの良さよりも餌の事しか考えてない。

排泄しそうになるととてつもなく近所迷惑なくらい、ワンワンワンワンキューンキュンキューンキュン鳴く。

私は意地悪して散歩に連れて行かずにずっとやかましい訴えを聞いているが、

やがてエリスはお漏らしして訴えは止む。

私「よし、今日は散歩に行かなくていいや。」

そんな事が続くと、衛生状態が悪くなり、犬はみすぼらしくなって行く。

かあさんが散歩に連れて行ったか確認に来て、結局渋々散歩に連れて行くが、排泄さえ終われば近道して散歩をすぐきりあげる。

溺愛していれば好んで散歩に行くものだが、

そんなでもエリスは今迄出会った犬の中で一番かわいかった。

あんな素直に食事と排泄の事しか考えない、狡賢くもない、賢くもない、かわいい犬には出会った事なかったのだ。

じゃあもっと可愛がってやれよ散歩行ってやれよと思うかもだけど、


当時の日程は、

平日の学校(まだ土曜は休みでない時代)

放課後は

中学卓球部

高校美術科課題


帰ったら

宿題

金曜日の公文式(小中)

木曜日の絵の塾(高校まで)

金曜日か土曜日の習字のお稽古(小中)


の手伝いは

御飯炊き(米を研いですすいで炊飯器)

食器拭き(洗い上げてある食器を布巾で)

風呂準備(栓抜いて浴槽洗ってお湯を入れきる。誰か入るまでは湯加減の番もする。当時はソーラーのユノックスで夏熱く、冬温まらない。天気によるので湯加減は難しい)

夏場の広い庭の水撒き

犬の散歩


結構自分の時間て無かったんだよね。

私は自分の部屋に引きこもって絵を描いたりぬいぐるみ遊びとか音楽聴いたりとかゲームしたりとかひたすら眠るとかしていたかったのだ。

とにかく休みたかった。

疲れていた。


テレビ番組は当時ブラウン管のテレビを見過ぎると目が悪くなるという事でテレビを見る時間数が決まっており、

親と一緒に食事中に見るNHKのニュースと大河ドラマNHKの歴史クイズやアメリカ横断ウルトラクイズとかは見ていた。

見たい番組も無かったのでそれは別にいい。

しかし

親に隠れて禁止されてたテレビゲームをして、視力が下がったので、

中学生のときから見えないとき眼鏡をかける様になった。

高校生になると親が近くに居ない夜中にこっそりテレビゲームをして、朝起きられないから寝坊して高校遅刻して遅刻常習犯だった。高校卒業できたけど。


隠れてこっそりとか言ってるが、親からすればバレバレだったそうな。


今だったらスマホの内課金ブロック機能とか必要だね。


犬の散歩は苦痛だった。

その当時に今みたいな携帯型音楽機とかあったらまた異なったかも。

ウォークマンはあったけど、単三電池がすぐ切れていたので。



話を戻して、

結局武将の「英梨巣」を主将にしていたが、

エリス(争い)では争い事が来そうで縁起が悪すぎるので、

アイコンを副将に変更して、

副将の声優さんの名前にちゃん付けした名前で主将の名前を変更した。

アイコンを変えても副将をそのまま主将に変更出来る訳ではないようだ。


エリスの名前は、報道の最前線のニュースを集めるひとの名前にはいいかもだ。

近くに事件、事故が起こりやすい名前だからだ。

あと自分の所有を巡って争うという冥利に尽きる様な事柄も、エリスのまわりにありそうだ。

犬のエリスを飼ってた私のまわりには無かったよ。

あくまでエリスの所有を巡って争う…犬のエリスが欲しいと言ってきたひとはいなかったな…。


イスラエルヤコブ)の妻ラケルが、

姉との夫争奪の「死に物狂いの争い」というラケルの召使いの子供の名前が「ナフタリ」で、乙女座にあたる。

姉レアもヤコブの妻で、姉は美人でなくヤコブに愛されてないのに子宝に恵まれ、ラケルは美人なのに子宝に恵まれない為、やっと産まれた子供に、必死の想いが込められて、

ラケルラケルの召使いの子供の名前には、ネガティブな名前がつけられて、

姉レアとレアの召使いの子供の名前にはポジティブな名前がつけられている。

結局ラケルは2人目の子供を産んだとき亡くなる。

ちなみにヤコブイスラエルと名付けられるきっかけになった天使?との格闘の格闘(組み打ち)には、

イェアヴェクyeabeqが使われているので、

ナフタリの争い(相撲)とは異なる。


話を戻して、

ゼウスの最初の娘が、

ゼウスとエリスの娘アテで、

アテは愚行と諍いと迷妄による破滅の女神。

酒のアテとか言ってる場合じゃないよ?


エリスのローマ神話での名前は有翼の女神ディスコルディア(Dis cordia?)だが、

ニュクスとエレボスの娘の憐れみの女神をミセリコルディアと言う。

エリスの別名がペロナで、

ミネルヴァの別名のベロナBellonaに似ている。

関係ないかもだが、ヴェラーノveranoが火星の「夏」で、私が初めて買った香水が、「エル・ヴェラーノ」だった。

意味は「夏の神」だね。

あずまの私がつける香水には相応しくなかったかもだが、

俊作の私がつけるなら問題ないのか?

いや、俊は土用である未(ひつじ)にあたるから、朱雀宿でも土性だ。

やっぱりインドア派の私には夏ってあんまり馴染みない新鮮な感じ。

火性的なのは。

夏休み前半は楽しかったねー。

冬のこたつもいいけどねー。


ミネルヴァは軍神マルス(火星)の妻ネリオで、ギリシアのアテナ、バビロニアのアナトの事で、

ペロナとベロナが同じであるなら、

エリスとアレス(火星)の関係が考えられる


エリスはヘラとゼウスの子説もあるが、

夜の女神ニュクスが1人で産んだ娘の1人という説もあり、

死の神タナトスや眠りの神ヒュプノスや運命の神(死の定業)モロスや運命の女神モイラなど、錚々たる兄弟姉妹の一名だ。


タナトスが死そのもの、生物を死なせるという実務であるなら、

モロスは死に方や死ぬまでの時間を定めてそれまでをきっちり執り行う役割。


モイラで説明すると、

ラケシスが死ぬまでの時間の長さを定めるモロスと同じ役目で、

アトロポスが生存の糸を切るタナトスと同じ役目。



放置少女で、

なんかヨーコちゃんの方の同盟盟主の きゅん さんが辞めちゃって、

何故かヨーコちゃんが盟主になっちゃってる…。

レベルが私より高い副盟主ふたりも居たのに、どうしてヨーコちゃんになってるの?

このブログにヨーコちゃんの名を載せちゃったから、私アズハルの事をきゅんさんが快く思ってなくて、同じ同盟に居たく無かったから辞めたとか?


という訳で、

サーバが異なればID検索に入力してもヒットせず、同盟に入れないので、

放置少女のゲームの同盟対同盟戦は、

1つのサーバ内だけで順位を競うようです。


サーバ「九星連珠」だけの放置少女では、

うちの同盟名「肉球」にて同盟メンバーを募集します。


今メンバーはヨーコちゃん合わせて3名だけです。


3日アクセスしていなかったら盟主降ろされるらしいから、

そのうち盟主ではなくなってるかもね。



偉そう

実体はそれに値しないのに、あたかも自分が偉い存在であるかのようにふるまう様子だ。


放置少女の盧植の態度がそんな感じだろうか。

幻聴「ムカつく」

どんなに強いキャラでも、私の先生じゃないし。


ゲーム「童貞卒業委員会♪」の小学校教諭役の沢野ぽふら さんの声が結構いい感じだったけど、

内容きちんと聞いて無いのかな?

担任の女教諭が担当クラスの「小学生児童」ひとりを犯している内容で、

青少年育成条例違反なので、実際にやったら犯罪なんだよね。


私の先生じゃないよね。


キングスレイドのマリアの衣装が先生だったとしても、私は何も習ってないし。

それ言ったらうちのかあさんに習字教えてもらってた私はどうなるんだよ?

習ってた、習字だしね。字を習ってたよね。


かあさんの習字塾の生徒達やお弟子さんはかあさんの事を「先生」と言い、

とうさんのお弟子さんや大学の学生さんはとうさんの事を「先生」と言ってたよ。

家に電話かかってきたら、私をとうさんと間違えて「ああ、先生ですか!?」

私「いえ、私は息子なんですけど…。」

あるいは電話に出た私がとうさんとは思わなかったひとは、

「先生おられますか?」

って言う。

だいたい家にかかってくる電話はそんな感じ。


「先生」と言う言葉には萌え要素は無いんだよ私の場合。聴き慣れ過ぎて。

先生キャラって別に萌え要素でないんだよね。

とうさんの実家のお隣のお姉さんも教諭だけど、

もう50代だからなぁ…。50代にしては若い方だと思うけど、

仕事が忙し過ぎて朝行ってから毎日21時くらいに家に帰ってるらしいから。


教諭ってボランティアだよね。

我々がおかしな期待を考えている様な程簡単な仕事ではない様だよ?暇も無いし。

書道の教諭は卒業証書全員分書かされるらしいし。

先生て。

英語でミスターにあたる言葉が、中国では「先生」と言うらしいし、

昔は女性接待の飲み屋に来たお客は誰でも

「社長」か「先生」

と呼ばれてたらしいし。


「先生」という肩書きに何か萌え要素があると勘違いしてるひとは、

両親が両方とも「先生」と呼ばれてる家庭を想定してないんだよね。多分。


申し訳ないけど。