fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

多分まだ無い種類のレースゲーム。

自動車でひとをひき殺すときリアルな公道のレースゲームとか見た事ないな。

公道はGPS本物データを使ったりとか。

公道なので交通ルールがかなり細かく詳しく描写されるとかね。

電車操縦ゲームはあるのに、

実際の公道を3D画像で模した、あるいは写真や映像を使って実際の景色を走っているかのような自動車運転ゲームは見た事ない。

日本中公道なら何処にでも行けるってやつ。

広過ぎるからかな?

(誤解されそうな文だったので修正しました。)


事故後のひき殺したエキストラの家族とのやりとりのリアル描写とか(それがゲーム?)。


その2つがメインのゲームいいなぁ。やってみたいかも。

たまにひき殺しに走ったりして。

誰でひき殺しエンドにするか迷っちゃうね。

エロ絵眺めてるときにどの絵で最後までヌいちゃうか迷っちゃうような感じ?

このひとのドラマまだ見てない!とかね。

プレステのウィザードリィ4(ウィザードリィ ニュー・エイジ・オブ・リルガミン)を思い出す。

殺したひとコレクションしたりして。

ひき殺したひとコンプリート?


倫理的には殺しコンプリートは

モンスターならオッケーで、人間ならNGなのは何故なのだろうか?


武器で殺すのはオッケーで、

自動車でひき殺すのはNGだとすると…

まあ武器は普通に手に入らないからなぁ。

包丁とか自動車は手に入るからなぁ。

別にスポーツ用具とかでも充分殺害は出来るだろうけど。ゴルフのクラブとかバットとか木刀とか。

私は「風魔の小次郎」という漫画を見て、木刀買ったりしてたなぁ(話が脱線した)。

アニメ「成恵の世界」で、バットの出会いがショッキングだったけど。


殺したモンスター1匹1匹の家族構成や臨終描写や1匹1匹の殺したあとのモンスター側のドラマ描写があるゲームって見た事ないもんね。

そういうのこそ必要なんじゃない?

心無い大量虐殺ベースのゲームするより。


勝負がし難くなる描写だけど、

私は野生のモンスター1匹1匹にだってそういうドラマがあるのに、主人公パーティが無垢に無意識に踏みにじっていく残酷さも描写して伝えたい。



幻聴「あたし…!あたし…!メモ!メモ!」

幻聴「(はいはい)会いたかったね」



まあ人間は基本的に害獣や害虫や黴菌と家畜を殺して過ごしてるよねー。


上記の実際って実際の自動車でひき殺すゲームじゃないよ。

TVゲームやVRのゲームの事だよ。


私が「ゲーム」って言うと、だいたいは

TVゲームや

携帯ゲーム機のゲームや

携帯やスマホのアプリのゲームや

パソコンやタブレットのソフトのゲーム

とかの事だから。

私はファミコン世代だから。

ゲームと言えば画面見て遊ぶという感じ。


複数のひとで遊ぶトランプや麻雀や賭け事などは、

私はゲームとは大概言わない。

リアルで麻雀やった事無いからルール知らないし。


だいたい殺人や事故の痛々しい描写見て、またやりたいと思うひとの感覚はもうヤバいひとだろう。

私は痛そうなのは痛そうなのであんまり見たくない。

そのゲームのひき殺すひとの描写とその後のストーリー描写がリアルなら、一回は見てみたいだろうけど。


そのゲーム、基本的に

「どのように安全運転するか」

というゲームだよね。

何故痛々しい描写をリアルにするかというと、事故予防の為に決まってる。


なのにひき殺すエキストラの数とドラマが決まってて、

図鑑コンプリートとなると、ゲームプレイの方向性とそのゲームの意義が全く変わってくる。

上記記事はちょっと

ゲームで出来る事の広がりの記載とゲームの意義を取り違えたね。


でもだいたいのレースゲームは、

「自動車でスピード出し過ぎたら自分やひとが死ぬ」

という事をあまり教えていないような気がする。

それを教えるのが、

エキストラや自分が事故死する残酷で痛々しい描写や、

事故したあとあと面倒な人間関係のあらゆる事のリアルな描写なのだ。

そういう事は言いたかった。


だいたいのゲームって、仲間が死ぬときはドラマチックな描写だけど、

雑魚モンスターとか平気で殺しまくってるよね。

その平気で殺しまくってる雑魚モンスター1匹1匹に、そういう仲間が死ぬときのようなドラマがあるんだよ。

制作者はそういう所が無神経なんだよ。

雑魚モンスター1匹1匹が食用なら、我々人間もしている事なのでまだ説明出来るけど。

レベルやお金の為に次々殺すのってどうなの?

やってる事、現実社会で言えば

「強盗殺傷」

だよね?


私が見てきた、プレイしてきた作品など

アンパンマン→暴力で解決

変身ヒーロー系→暴力で解決

変身ヒロイン系→暴力で解決

聖闘士星矢→暴力で解決

ドラゴンボール→暴力で解決

スーパーマリオブラザース系→暴力で解決

ゼルダの伝説→暴力で解決

ファイアーエムブレム→暴力で解決

悪魔城ドラキュラ→暴力で解決

グラディウス→暴力で解決

ストリートファイター→暴力で解決

ファイナルファイト→暴力で解決

ファイナルファンタジー→暴力で解決

ロマンシングサガ→暴力で解決

ドラゴンクエスト→暴力で解決

ウィザードリィ→暴力で解決

ポケットモンスター →暴力で解決

キングスレイド→暴力で解決


アクションゲーム→暴力で解決

コマンド入力型アクションゲーム→暴力で解決

シューティングゲーム→暴力で解決

ガンシューティングゲーム→暴力で解決

RPG→暴力で解決

シミュレーションゲーム→暴力で解決


これが私の見てきた日本の作品群だ。


私が最近気に入っているアニメ

けいおん!

ひだまりスケッチ

ヤマノススメ

星空に架かる橋

となりのトトロ

ココロ図書館


何故か私は戦いや闘いのあるアニメはもう一度見たいとは大概思わないのだ。

見ててしんどいからなのかな?

もう見る気力が保たないから。

ぽわぽわした作品ほのぼのした作品は結構何回も見る。



今日は

アニメ「ヤマノススメ セカンドシーズン」

アニメ「ヤマノススメ サードシーズン」と

アニメ「ゆゆ式

をずっと見ていた。

ゆゆ式ははじめてみたとき、ボケとツッコミの意味がわからない事が多くて、心乗れてないなぁとか、私の頭が悪いのかなぁとか、思っていた。

顧問の松本頼子が柔らかくていい感じ。

素材はいいのにアニメ作中あんまり深くいじられなかった。

もっと頻繁に一緒にいる感を出してくれるとポワポワとしただろうけど。