fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

アニメ「ヤマノススメ」を見ている途中だ。

アニメ「ヤマノススメ」は、
登山初心者の女の子が少し成長していく過程を描いている。

はじめは1話5分ぐらいでレンタルDVD1枚に12話と、「てーきゅう」や「血液型くん」などのおまけつきだった。
DVD1枚で展開する盛りだくさんなので見てないひとは見てもいいと思う。

数巻になって帰ってきた「ヤマノススメ セカンドシーズン」は、
EDがキャラのひとり担当の小倉唯さんが歌っている。
アニメ「変態王子と笑わない猫。」のEDを歌っていたひとで、あのアニメの歌はなかなかいい感じだった。
キャラの顔もいい感じだったし。

話を戻して、

ヤマノススメ セカンドシーズンは、
高山病について描かれていて、当然初心者登山を語る上で避けられない描写だなと思った。

私の母もチベットポタラ宮殿に行ったとき高山病で倒れて、
甲状腺ホルモン異常」を発症した。
痩せて心拍数が早くなるから寿命が短くなる病気で、
薬を飲むと逆に太るようになり、
かあさんはブクブク太りだした頃があった。その後胃癌であばら見えるくらいガリガリに痩せたけど。
チベットの空港に降りたときから何かおかしかったらしい。
チベットの空港の標高が3570mらしく、富士山の標高が3776mなので、高山病になってもおかしくない。