fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

記事書き足しました。参院選とか言ってるけど、の項。

参院選とか言ってるけど
の項に書き足しました。

原子力発電所をやめて、
重力発電や海溝内水圧発電で賄ってほしい。

重力発電は星の重力さえあれば発電出来る。
太陽光の様な天気に影響されるという事も無い。

イラン訪問は上手くいったみたいだね。



以下ゲームについてダラダラ話します。

最近私は、
遊びでも、仕事でも、精一杯やろうとしてる。それで内課金ミスったんだけどね。

うちの家に借金してるから政府の事偉そうには言えないようなミスだよね。

ゲームのアプリの中毒だ。
正式にゲームの依存症として診断されるには1年間経過を見るらしい。

私は自分で気付く。
ゲーム依存が自分の日常生活にはっきり支障をきたしているのだから、
病気だ。

ポケモンgo で一度内課金でミスってるのに、またやってしまったのだ。

お酒もタバコも麻薬もやらない、童貞なので女遊びもしない。

でもゲームをどっぷりやってるんだ。

就職支援施設のいろんなひとが、
「ゲームに費やした時間」

「無駄や空虚」
と感じている。
でもデイケアでやってるのは「複数でやるゲーム」じゃないか。それは何の為にやるの?
1人でやるゲームは無駄や空虚で、
複数でやるゲームは有意義なのだろうか?

線引きそれだけ?

1人酒は無駄や空虚で、
1人タバコは無駄や空虚で、
1人カラオケは無駄や空虚で、

複数でやれば有意義なのだろうか?

同じではないだろうけど。

つまり社交のみが有意義なのだろうか?

私は複数でいろんなひとに気をつかうだけで疲れるだけの事が、有意義だとは思わない。

私は、ひとに献身的、仕事に献身的、闘病に献身的、ゲームに献身的。

どこかで休養しないともたない。
今は勤務を週休三日制にしているので、もっているが、1人ゲームに走ってしまった。
仕事はやっているが、1人でやるゲームという麻薬をやっているようなものだ。


精神科の担当医は、
「東君の病気は、(病状が悪くなる事で言っても)孤独が1番いかん。」
と言う。

私はいつでも、安心できる、没頭出来る逃げ場を求めて手に入れようとする。

それがゲームだったのだ。

内課金ミスったとはいえ、家を滅ぼす程使わなくてよかった。
また、麻薬や酒やギャンブルじゃなくてよかった。それらは魅力的にはうつらない。

私は女に弱いので、
私が童貞じゃなくてステディが居ない場合、女遊びで家を滅ぼす可能性もあったかも。

ゲームか…。内課金制がある以上、いつも危うい。
ポケモンgo も毎日する事はだいたい決まっていて、クレセリアの色違いも手に入らなかったし、折角手に入れたカイオーガの色違いも、他のひと達が手に入れるかもと思うと、そろそろポケモンgo にも飽きてきた。
イベントがいちいちウザいだけ。
イベントはプレイヤーの計画なんて関係ない。
ナイアンティック側が、プレイヤーに「合わせなさいよ」「合わせて計画たてなさいよ」という通達を出してるのだ。
しかも色違いは基本運次第。
ポケモンgo はたまたま舞い込む幸運を喜ぶゲームなのだ。勿論努力して舞い込む確率を上げないといけない。

またポケモンgo 暫くやめようかな…。

チームヴァーラーは卵の孵るのが短縮されるだけ。
ポケモン総数がいつもいっぱいいっぱいなので、毎回博士に送って今いるポケモンを削り削り卵を孵してるのに、更に時間が短縮されたら、置いておきたいポケモンすら削らないと進まなくなる。
うちのチームがふしぎなアメを増やせるチームだったらどんなにか楽しくなっただろうのに。

せめて40レベルにはしたかったが、やっぱりレイドバトルをほとんどやらないプレイでは、なかなかね。

はぁ。

ピカブイももう少しで買い物がカンストする。
マスタートレーナー戦はまだまだ全然進んでないし、ステータスもまだMAXにしてないし、色違いはほとんど居ない。
やり込みの余地はまだまだあるけど、やる事毎日同じなので、飽きた。ゲーム内のお金を貯める、だけ。
カンストしたらステータス上げる為にポケモンを捕まえに行くつもりだった。
でもそっちもただの地道な作業だ。
確かに気に入ったポケモンのステータスがグングン上がって行くのは楽しいだろう。

キリがいいトコでやめるのが有意義で、
際限無くやるのが無駄空虚なのだろうか?

ゲームに費やした時間を無駄空虚に感じるのは、ゲームに麻痺してないのかも。

お酒が美味しいと思うようになったら、お酒の不味さからは麻痺している。

ペットに費やす時間を、どうせ死んでしまうから無駄空虚だと考えて飼うだろうか?
ペットと過ごす時間を、大事に考えているひと達は、その費やす時間とお金に麻痺している。

ゲームも似たようなものだ。
ゲームもゲームをする本体のデータが使えなくなったり、ネットゲームであればサービスが終了したらそれらは死んだも同然。
しかし「楽しかった。」という気持ちは残る。
なのでそうなったら他のゲームに手を出す。

ゲームのポケモンは餌の要らないペットのようなものかも。

では自分の子供もやがて死んでしまうから育てるのは無駄空虚だと考えるだろうか?

それは遺伝の役割で考えるなら、自分の子孫を育てるのは1番有意義な時間とお金だ。

それが出来ないから、
遊びやペットやゲームやお酒やタバコや女遊びやギャンブルや麻薬などにお金や時間をかけてしまう。

それを無駄空虚だと言うなら、
我々自分の子供の子育ての叶わないひと達の人生そのものは無駄だろうか?

去勢手術されたペットの命は無駄だろうか?
殺処分で生きられない動物が沢山いるのに?

それとも、
デイケアでみんなに気をつかってばっかりで楽しくないゲームをみんなとする事は無駄ではないと何故言えるのだろう?

「何でも楽しめる性格」を持ってるひとはいいよ。何やっても楽しいんだから。

楽しいか楽しくないかだけが無駄かどうかではないけど。

みんなと過ごす時間が「楽しくない」というのは、そのみんなと過ごす時間は有意義だろうか?

孤独である事が病状にとってよくないという根拠はなんだろう?

むしろ
人間との繋がりを強要され、人間関係で傷つき、悩み、人間を好きでいたいはずなのに、人間が好きでは無くなり、心の逃げ場に逃げ込む
というサイクルは有意義なのだろうか?
その逃げ場に逃げ込んでる状態を孤独というのだろうか?

傷ついて逃げ場に逃げ込む事がなくて済むように保つのが病状にいいという意味か。

それが「孤独が病気にとって1番悪い」と言った担当医の言葉の意味なのかも。


とうさんが亡くなるまでに、つまり今住んでるこの家を売り払うまでに結婚しないと、この家を手放す事になれば、ホームレスかボロアパートからはじめないといけないかも。
そうなれば結婚はもう無理だろう。
そうなれば孤独に逆戻りだ。
とうさんが亡くなればいよいよ孤独死か。