fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

土筆(つくし)の佃煮作った。

土筆(つくし)の佃煮(つくだに)

1.相撲を見ながら土筆(つくし)のはかまをむいて(テレビやラジオなど)、
横綱戦が終わったので、

2.剥いた土筆(両手にいっぱいくらい)を軽く水洗い
3.鍋にお湯を沸かす
4.煮立ったら土筆を入れ、15秒煮る
5.ざるにあけ、水にさらし、しぼる
6.フライパンにゴマ油をひいて、しぼった土筆を炒める
7.砂糖、醤油、出汁を大さじ一杯ずつ入れてさらに炒める
出来上がり。

みりんや調理酒を普通入れるらしいけど、
買ってないから入れてない。
みりんには酒精(アルコール)が入ってたんじゃないかな?
なので買ってない。

私は醤油も、
キッコーマン 本醸造 特選丸大豆しょうゆ こいくちしょうゆ
で、原材料にアルコールや酒精を使ってないものを使っている。
料理にアルコールが入っていると、料理がアルコールの匂いしかしないので、台無しになってしまう。