fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

若い頃の写真見つけた。

若い頃の写真見つけた。
中学2年生の13歳の夏休みに初海外で中国に旅行に行ったときの写真。
昭和63年、西暦1988年7月か8月、多分8月じゃないかな?
昭和50年、西暦1975年産まれで13歳だから、
昭和63年。合ってるね。昭和最後の年だね。30年前の写真か。
中国のだいぶ西の方だね。砂漠だから。
多分フタコブラクダだね。

イメージ 1

すごいな かあさんは。構図も完璧。
帽子はアシックスで、
靴がアシックスなのかシグマなのか忘れたけど。
解像度がスマホより低くなってるな。

こちらは盧溝橋に行ったときに橋の下にあった戦闘機かな?

イメージ 2

盧溝橋には記念館があって、旧日本軍がどれだけ酷い事をしたかが載っていたようだが、中国語が読めないので少ししかわからなかった。
中国人が、何故日本人がこんなところに居るんだ? と、とても驚いた様子だったのを覚えている。

これは何処かな?盧溝橋かな?

イメージ 4


これは何処だろ?

イメージ 5

イメージ 6


これは孫悟空のモデルになった種類の猿。

イメージ 7


これは万里の長城だね。急なコースと緩やかなコースとあって、急なコースかな?

イメージ 8


これは中国に旅立つ日の前の日に飛行機の時間の為にホテルに泊まっていたときに、夏休みの宿題に悩んでたときの写真。テレビがめっちゃレトロ。ブラウン管でダイヤル式のチャンネル替えだね。

イメージ 9


これは中国の少数民族の写真をかあさんが撮っていた様です。

イメージ 10

これはまた別の少数民族の生活を撮影した写真かな?

イメージ 11



これは中学校の体育祭の仮装行列のときの写真。太陽の塔になりました。

イメージ 3

上履きのまま歩くのをとても気にしていたようです。

幻聴「ハーフもハーフも」
私のとうさんもかあさんも、私も戸籍上の兄も、
全員奈良県産まれ。
ハーフじゃないよ。

東(あずま)のとうさんも、
春木(はるき)のかあさんも、
奈良県産まれの奈良育ち。
あず・はる
は生粋の奈良県産まれです。
生粋の関西人です。

私の育ちは徳島だけど。

かあさんは封建的な奈良の田舎で、戦後の民主主義の教育を受けたみたいだけどね。
とうさんは封建的な家の長男として産まれたから、ちょっと長男にこだわってたかな?

戸籍上の兄はグァム生まれの奈良県産まれかもだけどね。