fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

NHKのニュース見てて、
柚子の種の
表面にはしわを目立たなくする成分、
中には、保湿、美白成分が、
含まれているらしい。
馬路村が商品化を進めていたと言う。

猫には柑橘系の香りが臭い(くさい)らしく、
猫飼っているひとは使えない商品のようだ。
柑橘系の香りが好きではないひとや、アレルギーのひともいるだろう。
そこら辺も改良の余地があるだろう。

私は「あずま(あづま)」なので柑橘系を搾ったジュースが好きではない。
日本に出回っているオレンジジュースは酸っぱ過ぎて飲みにくい。
オレンジジュースをわざわざ買っては飲まないだろう。
オレンジジュースという名前と味が確立してしまっていて、不味くても誰も文句を言わないのだ。
みかんジュースの方が飲みやすいだろうのに、
「みかんジュース」を見た事がほとんど無いような気がする。
みかんは年によって甘さが不安定なのだろうか?
それとも外国産のオレンジより安くするのは難しいのだろうか?


話変わって、
頭の中を整理する為に書きます。

「米」(日本側から見たアメリカ)
亜米利加の米から来ている。米の字はアスタリスクにも似ている。また八十八とも読めるので、米寿は88歳の異称。
四国八十八ヶ所霊場も米が仏舎利なので八十八なのだろう。

土用4星座
未。美(中国側から見たアメリカ)五行の「真ん中」の土用(陰性。柔。ソフト。)蟹座。ひつじ。タロットNo.7「戦車」。h、柵。報酬。痩せたロバ。エムブレムは鷲、聖杯。

丑(醜という意味。陰性。柔。ソフト。)俊の逆の意味の字(中国語の意味では)。銀河。山羊座。うし。タロットNo.15「悪魔」。i、眼。尊敬。船。エムブレムは巨大なノコギリ。


牡羊座。戌(陽性。剛。ハード。)ひつじ。タロットNo.4「皇帝」TS、釣り針。幸運が。天幕(テント)。エムブレムは教皇の鍵。

天秤座。辰(陽性。剛。ハード。)てんびん。
タロットNo.11「正義」L、突き棒。幸運で。オリーブの木。エムブレムは十字杖。


中国から見た中国
中華人民共和国

日本から見た中国
中国

アメリカから見た中国
China(秦)


中国も紀元前だけどエジプト(ミツライム)の方が古い。

二次大戦後
アメリカが育てたお陰で日本経済成長
日本が育てたお陰で中国経済成長
柔軟で賢い戦後教育を受けた第1次ベビーブーム世代が、日本をピークまで持ち上げた。しかし手抜き工事などの負の遺産は結局日本人が支えるしかない。

現代アメリカは戦後の世界を育てたおじいさんにあたる。
現代日本アメリカの子供にあたる。
現代中国はアメリカの孫にあたる。体力もある。

日本
1945年から戦後日本がはじまって、
1995年辺りにピークで、今下り坂を歩んでいる。
1995年で50歳。
50+18(2018)+5=73
73歳。

日本から見た日本
日の本の国。太陽女神の本体の国。

中国から見た日本
日本

アメリカから見た日本
Japan(漆器の漆黒色と光沢。テカリ。サンスクリット語bha


やっぱり全然整理出来てない。


11月28日か。櫨山の誕生日だな。
青森県地震か。
青森県のイメージは、
「林檎の木しか生えてない」イメージ?
行った事無いからわからん。


今お手洗いで、
股間に少々長い髪の毛が絡まっていて…。
私「なんで?誰の毛?」
茶髪だ。それも似合うか似合わないか考えて無いようなひどい色の茶髪。
私は美容室に行ったとき自慢の黒髪をスプレーのあとブローされてしまい、髪の毛が少しだけ茶色いが、こんなに茶色くはない。
どういういきさつがあって私の股間に髪の毛があるの?
そんな事した覚え無いのに。


キリンが、需要に供給が追いつかず、主力のウイスキーを販売終了…か。
NHKの朝ドラで日本のウイスキーは人気になったんだろうね。
私は専門学校生のときか、大学の研究生だったときかに、まだ20世紀だったかなぁ?
家にあったのを松原の家に持って行って、
缶の白角水割を1人飲んだとき、「これは美味い。」と思った事がある。

お酒を美味いと思ったのは、
アルコール度数3%の葡萄ジュースを、断食して救急車で運ばれて、搬送先で断食明けとして飲んだとき美味しかったのが初めてで、
その次が上記の白角水割ウイスキー
でも癖になる事もなく、お酒は全然飲まない。
そういや、1番好きな食べ物の、カロリーメイトも、1番好きなはずなのに、ほとんど飲む事は無かった。量が少な過ぎる割に、太る可能性があるから。
スピリタスの味見はしたけどね。


探検バクモン
で、東京湾アクアラインを掘ったときの技術で、
信号を互いに出し合って合わせた5mmの誤差ってすごい。
その技術、初代ガンダムがドッキングするときの技術にもあるよね。


徳島は電車が無いのは、嬉しい事なのだ。
線路がほとんどないという事は、
「踏み切りがあまりない」
という事で、
駅近くで踏み切りに5分近く時間を拘束されるとイライラしてくる。