fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

SFC版 ロマンシングサガ3 の話など。

ゲーム改造の話題はこのブログでは根強い人気がある様なので、
今回は

SFCロマンシングサガ3改造の話。


ロマサガ3最強の武器は、頭の防具の
ヘッドバンド(剣)
180(dec) =B4(hex)
(decは10進数。hexは16進数。)

分身剣でラスボスに9999のダメージ。
(1ターン目は7000くらいの場合もありますが、倒すターン数は変わりません。)

5名のパーティーの場合、
四魔貴族を倒してない状態のラスボスを、
2ターン目終わり、or
3ターン目始めで「闇の翼」
3ターンで倒します。(分身剣のみで)


アビスで四魔貴族を先に倒していると、トータルエクリプスと闇の翼の前に倒してしまいます。
具体的に言うと
ラスボスを2ターンで倒してしまいます。

(どちらもフリーファイトのみで確認しました。)

私の場合、
モニカ(ケイ惑星)
ユリアン(歳星)
エレン(太白星)
ミカエル(鎮星)
カタリナ(辰星)
の5名。

エンディングの船で、ミカエルが城に居なくていいのかと思う場合は、

モニカ(ケイ惑星)
ユリアン(歳星)
ようせい(太白星)
タチアナ(鎮星)
ロビン(ライム)(辰星)
の5名。


ロマサガ3最強の防具はプロテクター
140(dec) =8C(hex)
2つ装備します。
ラスボスの攻撃でダメージがあるのは「針」と「アビスの風」と「アースライザー」くらいかな?

あとはアビスの地形で毎ターンダメージ喰らう対策として、宵闇のローブ(159 dec =9F hex)を防具3つ目に。

ワンダーバングル( 95 dec =5F hex)を防具4つ目にすると毎ターン回復します。


ホークウインドのオービットボーラや、
竜槍スマウグのラウンドスライサーは、
七星剣の分身剣に敵いません。

ましてや七星剣(76 dec =4C hex)より強い、
最強の剣ヘッドバンドの分身剣は、9999のダメージ(カウンターストップ)をあたえます。

最初のセーブポイントでセーブしたら、セーブデータを(緑の鳥人 さんのプログラムとかで)改造して、好きなパーティメンバーを決めて、パーティ編成の他に、フラグ上でも仲間にしておいて、パーティ以外の仲間を仲間に出来るようにして、
(rsg3_v109のrs3edit.exeなどでセーブし直さないと、仲間の台詞などがチグハグになります。エンディングで城から戻ったユリアンをサラと呼んだり、アビスでサラが少年の横に移動するはずが主人公が移動したりなど。)
いきなりアビスに行って、アビスの四魔貴族のダンジョンの入り口にいったん入って、音楽が変わったらまたラスボス前に戻ってセーブ。

アビスでのサラとの会話は1回目のみ。

確かサラが主人公でもラスボス戦にサラは参加しなかったと思います。


トーマスで、
フォーレ商会買収トカいろいろやったなぁそういや。
フルブライトだけ残して全部買収して。今思うとフルブライトも買収しておけばよかった。
マスコンバットでは1回も勝った事無い(ミカエル通常プレイ未クリア)。
グゥエインと、ビューネイ戦の空中戦で、仲間の用意が整ってたのに、戦闘に出られるのは1名のみだったり…。いろいろあったなぁ。


主人公の名前がユリアンなのは、
アウグスティヌスにしない為と、
アウグスティヌス「母」モニカと結ばれる
という設定の為だと思われます。

何故アウグスティヌスが関係あるの?って思ったひとは、エージェントではないのでしょう。
アウグスティヌスは洗礼を受けてからも女性を孕ませたり、マニ教徒になったりしながらも、
キリスト教会で出世した聖人の名前。
ユリアヌスと同じ日(8/28)が記念日の聖人。
そう。8/28の聖人。

もちろんユリアヌスの もとの意味はジュリエットと同じで、「ユピテル(歳星)の子孫 」や副皇帝(獣の頭)という意味もあるだろう。