fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

最強の改造ポケモン(FR・LG、R・S、E)

ルビー・サファイア・エメラルド
で、
最強の改造ポケモンは、
金銀で最強の「ムウマ」ではなく、
 
とくせい ふしぎなまもり「ヤミラミ」のようだ。
 
このブログの
も参照。
(R・S、Eでは最強とは言えないかも。)
 
 
資料だけで判断しているので、実戦でどうかは知らないが。
また、ips改造が進んでいるので、市販の属性の知識でははかれないようなモンスターも出ているかも。
 
ヤミラミ(ゴースト・あくタイプ)には相性で特別に効く属性の技が無く、
ノーマル、かくとう、エスパーの技が無効化される。
するどいめ のとくせいがあれば、大技も当たりやすい。
いや、命中率が下がりにくいだけで、命中率が上がるわけではないのか。
 
 
純粋なあくタイプのブラッキーより、効かない技が多い。
でもヤミラミ連れて歩くの、なんか楽しくないなぁ…。
 
まあ「ムウマ」でも ふゆう のとくせいがあれば、
じめんタイプの技を無効化できるんだけどね。
ふゆうでもでんきタイプが「こうかはばつぐんだ」にはならないらしいね。
 
ふゆうとくせいのムウマに「あくタイプ」追加するだけで、FR・LG、R・S、Eで最強なんだけどね。
ノーマル、かくとう、エスパー、じめんタイプの技が全く効かない。
他のどの技も「こうかはばつぐんだ!」にはならない。