fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

自転車買った。

自分の自転車、
高校のときの自転車はもう親に捨てられており、
自分の自転車が無かったが、
訓練所で貯めた工賃全部はたいて自転車を買った。
 
GIANT(というメーカー)のエスケープ(逃避、逃げる事、遁ズラ)という自転車(クロスバイク)。
「現実逃避している私」の自転車らしい名称だ。
チョコボキック!)
 
GIANT(ジャイアント。メーカーの名前。)の自転車だ。
GIANTESS(ギガンテス 女性形単数)の自転車ではなく、
GIANT(ジャイアント 男性形単数)の自転車にまたがるところがポイントやね。
 
乗り物は、
大きい乗り物には女性の名前が使われ、
小さい乗り物には男性の名前が使われるらしい。
小さいのにジャイアントってどういう事やねん。
 
ジャイアント(巨人)⇔ドワーフ(小人)
らしい。
ハムスターに何故ドワーフとか名前ついているんだろう?ハムスターのかわいいイメージと合わない
と思っていたが、
ドワーフはプチやミニぐらいの意味になるようだ。
 
読売ジャイアンツ(巨人達。巨人軍)はすきではない(嫌いでもない)が、
GIANTの値段の安さで決めた感はある。
その店の品物で、私の持ち金で買えるのはGIANTの自転車しかなかったのだ。
 
GIANTはその業界では値段が安い方なのだが、高いのもあるらしい。
私はGIANTでは安い自転車を買った。
とは言ってもいろいろ法的に定められた当たり前のもの等をつけると結局10万円以上くらいになっている。
まあパソコンよりは安い。
 
充電式の4時間ライトが7000円以上って、ぼったくりのような気がする。
これぐらいの明るさは、100円ショップのライトでも出る(かな?ちょっと暗いか。)。
 
自転車がGIANTなので、
ガイア(靴メーカーの名前)の靴履いて、
早速乗って出かけたが、
 
ケツ(臀部。女性で言えば御尻。男性はケツ。)がめっちゃ痛い。
 
タイヤにもサドルにもサス(サスペンション。スプリングなどでショックを吸収する構造)がついてない。
タイヤは圧110でカチカチにするらしく(1週間に1回チェックするらしい)、地面の振動を直でケツに受ける。
店長が言うには、最初は痛いが慣れるらしい。ケツの皮が分厚くなるのだろうか?
 
思ったよりも下り坂でスピードが出るので、結構こわい。
飛ぶ おそれがあるので、ブレーキがかけられないのだ。横は車が走ってるし。
ママチャリよりタイヤが大きく、細いから速いのだ。
でもアスリート用よりも小さく、太いのかも。
昔は車を運転した事なかったから全然頓着しなかったが、いい加減な車視点に気付いてるので、結構こわい。
 
それにしてもゆめタウン周辺から川内までの、歩道のいかにガタガタでデコボコな事よ。
徳島は車(自動車)社会なので、自転車は歩道を走るなら、
オンロードの自転車より、
オフロードのマウンテンバイクの方が合っている事に気がついた。
中途半端なクロスバイクは徳島の道路の状態に合っていない。
マウンテンバイクのクロスバイクにしておけばよかったのだ。
しかしマウンテンバイクは長距離の車道を走るに向いていない。
 
そういう意味で、自転車は車道向けのオンロードバイクが法的に合っているのだろう。
どこにでもいろいろ行こうとする子供には、
マウンテンバイクの方が安全かもしれない。マウンテンバイクならそんなにスピード出ないし。
 
十字路などで歩道が切れる場所から歩道に入る箇所は、歩道が急激に高くなっているので、めっちゃ危ない。
とてもじゃないが手動の車椅子が動けるようなところじゃないだろう。
車で走っていたり、歩いていたら、気付かないんだけどね。
学生達はみんなこんなひどい道を自転車で通学してるんだね…。
それが当たり前だと思ってるから何も感じないんだね。
車椅子に乗ってみれば気付くだろうけどね…。
 
ママチャリにはサスがついてるだろうけどね。
ママチャリの方が安全で機能的に豪華なんだ。
でも私はママチャリのスタイルにはたえられない。我慢ならん。
新しく変えたばっかりのママチャリのタイヤも、私に急性期がきて入院してる間に、使い物にならなくなってた。
 
自転車は歩道を走らず、車道を走らなくてはならないのだろうけど、
私が買ったのは普段使い用の自転車で、アスリート用の自転車ではないので、そんなにスピードは出ないので、車の邪魔になり、危ない。
 
 
まあしかし、
自動車よりも「どこにでも行ける感」はある。
食費だけでいいからだ。
寝るのはバス停の東屋なんかでも可能だろう。
神戸に親戚は居るし、大阪に親戚は居るし、奈良には親の実家がある。
自動車だと四国から出るには、5000円くらいは必要になる。ガソリン代も高い。自転車だとタダだ(ったと思う。)。
徳島から自転車で出られるのは四国内だけだけど。
 
 
自転車はどこでも停まれるしね。