fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

ファイアーエムブレムについて

FC版  「暗黒竜と光の剣」(1990年の作品)
FC版  「ファイアーエムブレム外伝」(1991年の作品)
 
を最近1からクリアしていた。
 
ファイアーエムブレムシリーズで最初にクリアした作品だ。
しんかん のジャンプ斬りで舞う髪の毛 と、
全身鎧の弓兵で掃除屋 の ボウナイト に惹かれた作品。
(デューテ以外は)戦闘中に話しかけて仲間にする という前作の面倒さが無くなったせいか、
戦闘中は全滅させる事に集中できる。
エンディングにターン数は表示されないし、現在ターン数1の改造コードを使って、ターン数を気にしないなら、
最強のボウナイトをワープで敵陣に放り込んで置くと、敵ターンで勝手に掃除してくれる。
RPG要素(限界までキャラが育つ要素)があるシミュレーションRPGだったので、クリアできたのだ。
1回の判断ミスや運の悪さで、味方キャラの首が飛ぶような FC版「暗黒竜と光の剣」はクリアできなかった。
 
なので改造コードで、
ステータス改造
武器回数と行動、無制限
にしてクリアした。
順番を入れかえるだけでそのステータスになるからね。
 
武器は63(99個)とかより、FE(無限個)にした方がいいので、
宝箱を開けられるマルスやジュリアンの武器、道具の回数をFEで無限にしておいて、
マルスやジュリアンに手渡せば回数無制限になるようにしておけばいいのだ。
 
FC版「暗黒竜と光の剣」は移動力99も可能。
チェスの女王も真っ青な移動力だ。
 
行動無制限
通常プレイなら1ターンに1回行動可能だが、
値00「アニメーション無し行動まだ」
値01「アニメーション無し行動済み」
値02「アニメーション有り行動まだ」
だったかな?
 
10章「プリンセスミネルバ」マリア解放後、ミネルバマルス
14章「悲しみの大地・グラ」5ターン目、パオラ、カチュア→マルス
18章「グルニア黒騎士団」6ターン目、エスト→マルス (章はじまりのナレーションが無い場合はコードOFFにしてやり直し)
 
はターン数が要るので、行動無制限に1ターンでクリアしていたら、ペガサス三姉妹を仲間にする事を忘れていて、章セレクトのコードでやり直した。
 
仲間にしてからターン数を01に戻せばいい。
 
結局見落としで、10章「プリンセスミネルバ」だけ4ターンでクリアしていた。
全ターン数28。
全ターン数25ターンでもいけると思うけどね。
改造で全ターン数25、1ターンずつに改竄できた。 しかしデータが消えるので戻した。
 
 
外伝の
 
パオラ たいよう
カチュア げっこう
エスト りゅうせい
 
トライアングルアタック…したけど、しなくても改造すれば一撃で倒せるんだよね。
09 たいよう 0A げっこう 08 りゅうせい のうち、りゅうせいの必殺率が50%。
トライアングルアタック する場合は攻撃力の高い たいよう を持っているキャラでした方がいいんだろうけど、
ちから をいくらでも改造できるので、 たいよう はあんまり。
 
外伝でも、武器を装備する事で攻撃力が255を超えると0以上に戻ってしまうので、
11 ファルシオンがめっちゃ弱くなってしまった。
攻撃力+10のファルシオンを装備して攻撃力252(力 242  = 力 F2)くらい?にしておかないと。
アルムの、12 おうけのつるぎ の方が必殺率が高いので、終章以外はおうけのつるぎを使うといい。
ボウナイトの最遠射程距離なら、ドーマのしょくしゅ(剣 扱い)等は届かないので、
ドーマにはボウナイトで瀕死にしておいて、アルムのファルシオンでトドメをさせば楽に勝てる。
アイボールやしょくしゅなどのアニメーションが見たいひとには向かない方法だけどね。
 
ソルジャー→アーマー→バロンのキャラは、
防御力が高いが、魔法防御が低いので、 りゅうのたて を装備させないと盾にはならない。
むしろ ませんし の方が盾に向いている。
 
まじょやきとうしやようじゅつしなどには
魔法防御力が高い ませんし や、
魔法が届かない射程距離の ボウナイト
で戦うのがいい。
 
モンスター(ドラゴンゾンビ含む)には
モンスター特攻の F(ファルコン)ナイト に せいなるやり 装備 や、
せいなるつるぎ を装備した ませんし や
せいなるゆみ を装備した ボウナイト
がいい。
4章最後の火山付近では、ドラゴンゾンビがどんどん沸いてくる。
クレア に せいなるやり を持たせておくと楽だ。
 
 
FC版「暗黒竜と光の剣」は、
ムサい男性キャラが多いので、
ほとんど女性ばっかりとその恋びとをレギュラー(1軍)にしようと思って、
 
終章 1軍 (ガトーあわせて 16/51名)
1.マルス(男。シーダと恋仲。)16.ガトー(終章強制参加者) 2.シーダ
3.マリア 4.ミネルバ
 
5.リンダ
6.ジュリアン(男。レナに惚れてる。) 7.レナ
8.マリク(男。エリスに惚れてる。)
 
9.チキ
10.ミディア 11.アストリア(男。ミディアの恋びと。)
 
12.エリス
13.カチュア 14.パオラ 15.エス
 
エリスとリンダ交代した方がいいね。
でも雑魚魔竜に魔法は効かない(行動不能にされる)。
 
2軍 (35/51名)
(2軍も全員ステータスMAXにしたが、)
じじい、ハゲ、ヒゲ、ブサイク、ムサい、シーダに惚れてる、などはだいたい2軍行き。
 
ナバールとオグマは後の紋章の謎ようへいになっているので、職業変更改造コードでようへいに戻した。
アベルパラディンにしたが、カインはパラディンにしなかった。
サムソンではなく、アランを仲間に。
 
ファルシオンは弱い。メリクルで地竜メディウスを倒してしまった(倒せるんじゃんか。)。
 
 
マルス(火星) → メディウス(アンタレス