fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

GB版 サガ2 秘宝伝説 改造コード

ゲームボーイ版  サガ2 秘宝伝説 PAR改造コード
 
DS版をクリアコンプリートしただけで大きい顔されては困る。GB版もやりこまないとね。
私はDS版やった事無いから、
DS版をクリアコンプリートしたひとがGB版をやり込めば、
少なくとも私よりやり込んでいるという事になるね。
 
 
しちしとう攻撃回数約255回
01FF25CF
といってもダメージ65535を越えると-65535で計算されます。0に戻る。なので最適値を考えた方がいいです。
(全員に適用されます。ちょっと計算に時間がかかるのか、ひっかかります。0Fぐらいでいいかも。序盤は010F25CFでもいいですが、ラスボスやアポロンは防御力が高いので012525CFぐらいがいいかも。戦闘中起こるイベントを見る事を考えると初プレイではお勧めできません。アポロンが2段階に溶けていくシーンとか即殺では見られない。ラスボスはラスボスのテーマ曲が流れるまで段階があって、即殺だと聴けないし。)

あたえるダメージ、受けるダメージ最大(攻撃回数の方が安全です。)
01FF39CF
01FF3ACF
5人目めがみのマサムネのダメージ最大
01FF74CF
01FF75CF

ケロMAX
013FA2C2
0142A3C2
010FA4C2
 
アイテム1個目 ドア - (無限)
0177B9C2
01FEBAC2
 
2人目は、1人目+20h
(1人目が01xx04C2なら、2人目は01xx24C2 3人目は01xx44C2 4人目は01××64C2 5人目は01××84C2となる。)
 
種族 主人公(以下1)カイ (ちなみにECが はにわ)
01E204C2
種族 仲間1(以下2)リン
01E724C2
種族 仲間2(以下3)タイタニア
01A444C2
種族 仲間3(以下4)めがみ(めがみを1キャラ目にして歩くとバグってます。仲間にしておくのが○。)
01EB64C2

ちなみに私のメカ4名プレイでの名前は、
メカ
ロボ
マシーン
からくり
でした。
ビーナス戦を、全員とびひざげり装備して、しゅりゅうだんだったかかえんほうしゃだったかサブマシンガンだったかで倒して、
終盤の遅い素早さは素早くなる格闘技を装備して上げていた。
攻略本にはラスボスははにわの落とすしちしとうが無ければ倒せない事が書いてあったが、
メカのデータはビーナス戦前で留めておいて、

通常プレイでのラスボス前のデータの名前は、

人間男 おとこ
メカ メカ
エスパーガール ガール
モンスター モンスタ
(私「そのままやんか…。」)

もうひとつのアポロン前のデータは、
メカ がらくた
人間男 やろう
モンスター ばけもの
人間女 あま
でした。
それぞれの家に旅立ちの挨拶に行くと、

狼男「やろうもいくのか!しょうがねぇ‥いってこい」
メドゥーサ「がらくたちゃん うちの ばけもの を たのみましたよ」
蝶々「あま! ゆうはんまでにはかえってくるんだよ‥」

でした。

全員同じパーティーでの名前候補があって、
人間男 おとこ ムッシュ だんな ガイ
人間女 おんな ウーマン おなご レディ
メカは上述
モンスター モンスタ ようかい もののけ かいぶつ
エスパーガール ガール ギャル むすめ おとめ しょじょ
エスパーボーイ ボーイ マン メン どうてい
エスパーボーイ4名パーティーはげんなりなので候補を真面目に考えませんでした。ボーイって顔じゃないだろ。
(私「メンは複数形だろ…。」)

 
状態異常無し 1(下記の「○すべて」があれば要らないコード。)
010006C2
 
現在HP1
01FF07C2
01FF08C2
最大HP1
01FF09C2
01FF0AC2
ちから1
01FF0BC2
すばやさ1
01FF0CC2
まりょく1
01FF0DC2
ぼうぎょ1
01FF0EC2

現在HP2
01FF27C2
01FF28C2
最大HP2
01FF29C2
01FF2AC2
ちから2
01FF2BC2
すばやさ2
01FF2CC2
まりょく2
01FF2DC2
ぼうぎょ2
01FF2EC2

現在HP3
01FF47C2
01FF48C2
最大HP3
01FF49C2
01FF4AC2
ちから3
01FF4BC2
すばやさ3
01FF4CC2
まりょく3
01FF4DC2
ぼうぎょ3
01FF4EC2
 
現在HP4
01FF67C2
01FF68C2
最大HP4
01FF69C2
01FF6AC2
ちから4
01FF6BC2
すばやさ4
01FF6CC2
まりょく4
01FF6DC2
ぼうぎょ4
01FF6EC2
 
下記装備コードは、個数のコード1種類目(1人目なら1-1)だけ - (無限)(FEh)にしておいて、
種類のコードだけ入れると、
あとはそのキャラの装備を1種類目に入れかえようとするだけで、全部無限(-)にできます。
 
装備1-1 しちしとう(ボス戦にどうぞ。驚きです。)(漫画「風魔の小次郎」の雷光剣を思い出す。)
017F0FC2
01FE10C2
装備1-2 はどうほう(ザコ戦にどうぞ。逃げた方が早い)
017411C2
01FE12C2
装備1-3 フレアの書(ボス戦にどうぞ。)
013013C2
01FE14C2
装備1-4 イージスのたて(戦闘中にイベントのあるときなどにどうぞ。)
017B15C2
01FE16C2
装備1-5 めがみのしんぞう(5人目のイベントキャラがピンチのときなどにどうぞ。)
017C17C2
01FE18C2
装備1-6 ○すべて
01F519C2
01FE1AC2
装備1-7 じこしゅうふく
017E1BC2
01FE1CC2
装備1-8 さいせい(じこしゅうふくと合わせると、ダメージ600くらい食らっても次のターンには回復してます。)
01FE1DC2
01FE1EC2
 
装備2-1
017F2FC2
01FE30C2
装備2-2
017431C2
01FE32C2
装備2-3
013033C2
01FE34C2
装備2-4
017B35C2
01FE36C2
装備2-5
017C37C2
01FE38C2
装備2-6
01F539C2
01FE3AC2
装備2-7
017E3BC2
01FE3CC2
装備2-8
01FE3DC2
01FE3EC2

装備3-1
017F4FC2
01FE50C2
装備3-2
017451C2
01FE52C2
装備3-3
013053C2
01FE54C2
装備3-4
017B55C2
01FE56C2
装備3-5
017C57C2
01FE58C2
装備3-6
01F559C2
01FE5AC2
装備3-7
017E5BC2
01FE5CC2
装備3-8
01FE5DC2
01FE5EC2

装備4-1
017F6FC2
01FE70C2
装備4-2
017471C2
01FE72C2
装備4-3
013073C2
01FE74C2
装備4-4
017B75C2
01FE76C2
装備4-5
017C77C2
01FE78C2
装備4-6
01F579C2
01FE7AC2
装備4-7
017E7BC2
01FE7CC2
装備4-8
01FE7DC2
01FE7EC2

装備5-1
017F8FC2
01FE90C2
装備5-2
017491C2
01FE92C2
装備5-3
013093C2
01FE94C2
装備5-4
017B95C2
01FE96C2
装備5-5
017C97C2
01FE98C2
装備5-6
01F599C2
01FE9AC2
装備5-7
017E9BC2
01FE9CC2
装備5-8
01FE9DC2
01FE9EC2

秘宝総数78個
(下のコードも有効にすると天の柱の封印が解けます。ただしオーディンは倒さなければ先に進めません。)
014ED9C2
 
ちからのマギ09個
0109DAC2
すばやさのマギ09個
0109DCC2
まりょくのマギ09個
0109DEC2
ぼうぎょのマギ09個
0109E0C2
ほのおのマギ09個
0109E2C2
こおりのマギ09個
0109E4C2
いなずまのマギ09個
0109E6C2
どくのマギ09個
0109E8C2
 
マサムネ (しちしとう の方が断然強いです。)
0101EAC2
イージスのたて
0101ECC2
しんじつのめ
0101EEC2
めがみのしんぞう (アポロンに奪われてない唯一の秘宝。アポロンのしもべ戦前に持っていると奪われます。)
0101F0C2
てんしのつばさ
0101F2C2
 
せいれいのかがみ はオープニングでわたされる → 秘宝全部で78個

地震止めるコード
(注意:ゲーム起動したあと、ロードしてから有効にしないとセーブデータ消えます。.savファイルのバックアップは万全にしてから試して下さい。もしかしたらセーブしてもセーブデータ消えるかもしれません。私がセーブを試したところ、セーブしたら消えていたデータの場所に普通にセーブされました。地震止まる状態はいったんセーブされますが、コード解除した状態でドアなんかで街に戻るとまた揺れだします。)
000005C3
あるいは
010005C3