fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

GB版 魔界塔士サガ 改造コード。 WSC版は下記。

ゲームボーイ版 魔界塔士サガ 改造コード
二人目=+1Fh ただし、
一人目のコードだけ入れて、selectボタン、
キャラをつかんで並べ替えすれば1人目のステータスになる。サガシリーズは1だけこれができる。

一人目状態異常無し(下記「○すべて」があれば要らないコード。)
011C00CC
二人目状態異常無し
011C1FCC
三人目状態異常無し
011C3ECC
四人目状態異常無し
011C5DCC
 
一人目現在HP
01E706CC
010307CC
二人目現在HP
01E725CC
010326CC
三人目現在HP
01E744CC
010345CC
四人目現在HP
01E763CC
010364CC
 
このゲームはアイテムや能力の回数制なのでMPはありません。
能力は0になっても無くなりませんが、
アイテムは0個になると無くなります。
下記紹介しているアイテムコードは無限個です。

一人目種族 かみ(以下、姿はシルクハットではなく、「にんげんおとこ」になります。)
01C705CC
二人目種族 かみ
01C724CC
三人目種族 かみ
01C743CC
四人目種族 かみ
01C762CC
 
一人目種族 せいりゅう(以下、姿はモンスターではなく、「にんげんおとこ」になります。)
01BE05CC
二人目種族 すざく
01C024CC
三人目種族 びゃっこ
01BF43CC
四人目種族 げんぶ
01BD62CC

ちなみに私のプレイデータの名前は、
かみ おとこ
人間女 おんな
エスパーギャル ギャル
エスパーマン マン
でした。
 
 
以下の一人目のコードだけ入れて、selectボタン、
キャラをつかんで並べ替えすれば1人目のステータスになる。

最大HP
01E708CC
010309CC
ハート
01070ACC

こうげき ぼうぎょ すばやさ まりょく
エスパーだと戦っているうちに進化して弱くなる事もあるかも。)
01FF0BCC
01FF0CCC
01FF0DCC
01FF0ECC
 
装備1 はどうほう (ザコ戦にどうぞ。)
014A0FCC
01FE10CC
装備2 サイコソード (ボス戦にどうぞ。上記まりょくがFFだとマサムネより強いです。)
013211CC
01FE12CC
装備3 フレアのしょ (全体攻撃。ボス戦にどうぞ。上記まりょくがFFだと かくばくだん より強いです。多分最強の武器。4名全員だとラスボスを2ターンで倒します。因みにフレアよりフレアのしょの方が強いです。ダメージを最大の999にしても、ラスボス倒せるターンはフレアのしょと変わりません。)
016E13CC
01FE14CC

ダメージ最大(PAR不可)
00FFB4FF
00FFB5FF

装備4 イージスのたて (時間稼ぎしたいときにどうぞ。)
015115CC
01FE16CC
装備5 ○へんか (ぼうぎょは最大のFFなら、防具は要らないです。これら○~だけで問題無し。)
01DA17CC
01FE18CC
装備6 ○ダメージ
01DB19CC
01FE1ACC
装備7 ○すべて
01DE1BCC
01FE1CCC
装備8 ○まひ/ぶき
01F81DCC
01FE1ECC

アイテム1個目 ドア (FFでアイテム無し) - (FEで無限)個
アシュラ戦後の真の塔になってからドアで23階に行っても、アシュラの居た23階からになります。
真の塔のラスボスまでは、大した手間でもないので、真の塔のエスカレーターを使って行ってください。
最上階は47(2f)階です。
010B7CCC
01FE7DCC

アイテム2個目(くろいふういんを解く為にこれにしてあるだけ。これらのコード使わなくてもドアだけで問題なし。)
01117ECC
01FE7FCC
アイテム3個目
011280CC
01FE81CC
アイテム4個目
011382CC
01FE83CC
 
ちなみに15あかだまと16あおだまを持って、どちらかを使うと、青と玄のクリスタルが手に入ります。
 
アイテム5個目
01xx84CC
01FE85CC
アイテム6個目
01xx86CC
01FE87CC
アイテム7個目
01xx88CC
01FE89CC
アイテム8個目
01xx8ACC
01FE8BCC

999999ケロ
01998DCC
01998ECC
01998FCC
019900C4
019901C4
019902C4
 
行った事のある最上階 23階(=ドアで行ける階 23階まで。)
0117C5CC
(ドアで23階についたら、右寄りに歩いて行って、アシュラに話しかける前に、「コードを無効にしておいて」ください。そうしないと会話が止まります。)
 
クリスタル全て持ってる
014096CC
 
くろいふういんとける
(真の塔になってから有効にして上記コードでクリスタルを使い、コードを解除すると真の塔の封印にも有効。)
015093CC
 
今居る階(特に意味は無いです。)
0117C6CC
 
階セレクト(石の中にハマります。このコード使うべからず。)
01xxDCCC


ラスボス前へのコード
まずドアで23階に行きます。そこですぐ、
012FC5CC
012FC6CC
012FC7CC
のコードを有効にします。
その場で右左横に移動して戦闘に入ります。
勝つか逃げるかします。
するとラストダンジョンにいるので、さっきのコードを解除してラスボスのところまで歩いて行けばいいです。
別にドア使わなくてもコード有効にして、真の塔の最初の下りエスカレーターを登り続けながら戦闘に入ると、勝つか逃げるかでラストダンジョンに居ます。

ラスボスを一撃で倒すコード
MECCのコード
バーチャルボーイアドバンス1.7.2のチートは下記)
ラスボスとの戦闘に入る前から、
010183D0
010084D0
010185D0
010086D0
010187D0
010088D0
のコードを有効にします。
何でもいいので一撃(1ポイント以上ダメージ)食らわします。
倒せます。
この値を0
つまり010083D0にしてしまうと、パーティーの最後のメンバーが行動決定しようとするときにフリーズし(ゲームが動かなくなり)ます。
上のコードは攻撃するダメージ最大の999カウンターストップのコードも含んでいます。

ラスボスのHPは
1.0バージョン 4757(1295hex)です。
1.1バージョン 4882(1312hex)です。

バーチャルボーイアドバンス1.7.2のチートなら、
010084D0
010185D0
010086D0
010187D0
010088D0
で1撃で倒せます。
 
 
 
WSC版(MECCを使って下さい。)
 
図鑑
D0EC~D0FEまでFF
 
ケロ
D0A2 3F
D0A3 42
D0A4 0F
 
階 23階
D0DA 17
D0DB 17
D0DC 17
 
この階のコード3つとも値17にしてドアを使って23階に行き、3つとも値2Fにして戦闘に入り、戦闘終わるとラストダンジョンに居ます。
つまり最上階は47階。
(不具合多し!どこからでもという訳にはいかない。)
 
タイム コンマ
D0DF xx
タイム 秒?
D0E0 xx
タイム 分?
D0E1 xx
タイム 時?
D0E2 xx
 
アイテム1個目 ドア無限個
(装備でないと1個使うと表示が99個になります。)
D07C 0B
D07D FE
 
クリスタル
D0AB 40
 
1人目状態。
(値00正常。+01しぼう。+02せきか。+04のろい。+08やみ。)
D000 00
1人目名前
D001 xx
D002 xx
D003 xx
D004 xx
 
あとも、GB版と並びは同じになります。
1人目種族
D005 xx
1人目現在HP
D006 E7
D007 03
1人目最大HP
D008 E7
D009 03
1人目ハート
D00A 09
1人目こうげき、ぼうぎょ、すばやさ、まりょく
D00B 63
D00C 63
D00D 63
D00E 63
1人目装備1、はどうほう無限個
D00F 4A
D010 FE
あとはGB版を参考にしてください。
アドレスも。
 
装備アイテムの値などは他のサイトなどをご覧ください。
ちなみに私のデータは、
名前YHVH
種族かみ
1名のみ
です。神が神を倒すので、神への反逆ではないのです。幻聴「なるほ…ど…」
ラスボスは流石に、1名では、現在HP固定でないと苦戦しますが、かくばくだん-を使い続けると勝てました。
フレアのしょじゃないのか と言われそうですが、
GB版は能力が実際値255でも表示は99ですが、
WSC版は、99でカウンターストップで、実際値も99でストップしてしまいます。
魔力が決め手のフレアのしょは、モーション長い割に300代くらいにしかならず、
ガラスのつるぎも行って600代くらい。
なので
WSC版はかくばくだんが最強の武器となってしまうようです。
全部試した訳ではありませんが。
(一番下記参照)
あんな至近距離でかくばくだん使ったら自分達も被爆すると思うのだけど…。
記事書いてすぐテレビつけると原爆ドームが映っている。
 
ステータスがMAXのFFでも戦闘がはじまると63になってしまいます。そこで、

戦闘中
HP
D71D E7
D71E 03
D71F E7
D720 03
ステータスMAX
D721 FF
D722 FF
D723 FF
D724 FF
これで、ラスボス、
フレアのしょ ダメージ885
サイコソード ダメージ892くらい。最大930でした。だいたい6ターン。
最強の武器はサイコソード?
 
相手1匹目現在HP0
D79D 00
D79E 00
ラスボスを1撃で、イージスの盾でも倒せます。
盾だと真っ二つに倒すアニメーション無し。
ラスボスのHPは5000だったかな?
ちなみに
D79D 00
D79E 00
D79F 00
D7A0 00
D7A1 01
D7A2 00
だと、行動決定した途端に勝ちます。