改造して、
すっぴんの、(忍者スキル) りょうてもち で、
両手両方にラグナロクと、フレイムシールドとアイスシールド両方持たせると、
アトミックレイなど炎系や、氷系で吸収回復するので、炎吸収のアクセサリをつけなくてもいいので、
オメガ戦でも標準でも、エルメスのくつを装備させ、
すっぴんの、(忍者スキル) りょうてもち で、
両手両方にラグナロクと、フレイムシールドとアイスシールド両方持たせると、
アトミックレイなど炎系や、氷系で吸収回復するので、炎吸収のアクセサリをつけなくてもいいので、
オメガ戦でも標準でも、エルメスのくつを装備させ、
全員すっぴん
たたかう
みだれうち (狩人スキル)
ぜになげ (侍スキル)
アイテム
たたかう
みだれうち (狩人スキル)
ぜになげ (侍スキル)
アイテム
プレイ中、すっぴんマスターにしたのに、ダッシュできなかったので、いったんアビリティを0に戻して、
入手熟練度の値を上げて戦闘に勝利して、ジョブをひとつひとつマスターにしていくと、
すっぴんの能力が上がっていって、ダッシュもできるようになった。
HPやMPの?%上昇のアビリティを先にマスターしてから、経験値コードでレベルを99にするといい。
赤魔道士だけ、2回戦闘しなくてはいけなかったと思う。
アイテムとレベルとステータスとまほう等と幻獣をMAXにしておくと、苦もなくクリアできる。
まほう しか使えない 狂信者の塔 が長かった印象があるくらいか。
世界崩壊直前、魔大陸でシャドウを待つのを忘れていて、世界崩壊後、獣ヶ原の洞窟にリルムが倒れていて、
「あれ?」と思って、崩壊直前からやり直した。セーブしといてよかった。
ミラクルシューズ
リボン
ダッシューズ
えいゆうのたて
アルテマウェポン
モグ+モルルのおまもり
は重宝した。
スリースターズはほとんど使わなかった。MPたっぷりあるし。
まほう しか使えない 狂信者の塔 が長かった印象があるくらいか。
世界崩壊直前、魔大陸でシャドウを待つのを忘れていて、世界崩壊後、獣ヶ原の洞窟にリルムが倒れていて、
「あれ?」と思って、崩壊直前からやり直した。セーブしといてよかった。
ミラクルシューズ
リボン
ダッシューズ
えいゆうのたて
アルテマウェポン
モグ+モルルのおまもり
は重宝した。
スリースターズはほとんど使わなかった。MPたっぷりあるし。
全員カッパジャンプ2回突きでクリアは見飽きた(全員カッパで見分けがつかないし。)ので、
(ジャンプしていたら攻撃されないけど、ミラクルシューズと、かいでんのあかしとかソウルオブサマサのれんぞくまアルテマの方が早い。)
(ジャンプしていたら攻撃されないけど、ミラクルシューズと、かいでんのあかしとかソウルオブサマサのれんぞくまアルテマの方が早い。)
ラグナロクと、前列後列どちらにいても与えるダメージが変わらないライトブリンガーは、徐々にMPを消費するし、
グラディウスとライトブリンガーは聖属性なので、聖の力を吸収する属性のモンスターを回復してしまうので、
HPが9999なら、前列後列どちらにいても9999のダメージを与えられるアルテマウェポンは重宝した。
アルテマウェポンではまふうけんは使えないけど、
ラグナロクとライトブリンガーが徐々にMPを消費するなら、まふうけんでMP回復できても追いつかないので、
きかい を使えるエドガーにライトブリンガーを持たせた。
グラディウスとライトブリンガーは聖属性なので、聖の力を吸収する属性のモンスターを回復してしまうので、
HPが9999なら、前列後列どちらにいても9999のダメージを与えられるアルテマウェポンは重宝した。
アルテマウェポンではまふうけんは使えないけど、
ラグナロクとライトブリンガーが徐々にMPを消費するなら、まふうけんでMP回復できても追いつかないので、
きかい を使えるエドガーにライトブリンガーを持たせた。
モグの最強装備がグローランスだ。モグは冒険初期は強かったが、弱い。モルルのおまもりがモグの価値を高めている。
とりあえずティナがもふもふする事を考えて同じパーティにし、
そうび
アルテマウェポン(後列)
えいゆうのたて
げんじのかぶと
げんじのよろい
アクセサリ
リボン
ミラクルシューズ
げんじゅう
ゴーレム
改造
みだれうち可
7E3C5801
7E3C5A01
7E3C5C01
7E3C5E01
ATBゲージ満タン
7E2022FF
7E2023FF
7E2024FF
7E2025FF
ようじんぼうの「あいうち」と、
ねむりの「やすらぎ」は、
げんじゅうゴーレム召喚で防げる。
女神 戦(サンダガ)
ティナ モグ ロック セリス
男性キャラにも、女性キャラにも、リボンしていても、
ティナ モグ ロック セリス
男性キャラにも、女性キャラにも、リボンしていても、
魔神 戦(ブリザガ)
シャドウ リルム ストラゴス セッツァー
アルテマウェポンのみだれうち2回で勝てるが、もたもたしていると、
途中から普通攻撃が全く当たらなくなるので (まふうけんだとピンチになるのでは?知らないけど。)、
えいゆうのたてとソウルオブサマサのれんぞくまアルテマで。
シャドウ リルム ストラゴス セッツァー
アルテマウェポンのみだれうち2回で勝てるが、もたもたしていると、
途中から普通攻撃が全く当たらなくなるので (まふうけんだとピンチになるのでは?知らないけど。)、
えいゆうのたてとソウルオブサマサのれんぞくまアルテマで。
しかし結構時間かかった。アルテマの表示時間が長いからだ。
三闘神から抽出された能力 戦
で、ねむり の三角の攻撃(トラインだったかな?)で全員盲目状態になり、
盲目を直している間に、ケフカ 戦、終わってしまった。
心無い天使 はラストエリクサーで回復した。盲目は回復しなかった。
リボンは要るかも。
ミラクルシューズとリボンだけで勝てるだろうけどね。
で、ねむり の三角の攻撃(トラインだったかな?)で全員盲目状態になり、
盲目を直している間に、ケフカ 戦、終わってしまった。
心無い天使 はラストエリクサーで回復した。盲目は回復しなかった。
リボンは要るかも。
ミラクルシューズとリボンだけで勝てるだろうけどね。
やはりファイナルファンタジーは2Dの時代が親しみがわく。20年近く前だけどね。
時間軸があるから2Dは3Dなんだけど。
ファイナルファンタジーでは、ファミコン版の3が一番楽しかった。3Dじゃないし。
カクカクのポリゴンの4なんてプレイしたくない。
6からシナリオが暗いし。阪神淡路大震災の頃の作品だからね。
スクエアエニックスでグラフィッカーの即戦力になろうと思ったら、余程3Dか2Dの技術が優れていないと無理だろう。