fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

ジャンキーフード。

看護師さんの卵(看護師学校かの研修生さん)と話していた内容、
 
研修生さん「どんな食べ物が好きですか?」
私「んー、まあファーストフードとか生クリームとかよく食べてたかな?」
のような事を言っていた。すると、
研修生さん「もうひとりの研修生の娘(こ)もファーストフードとかよく食べるんですけど、
ファーストフードって、ジャンキーフードって言いませんか?油とか塩分とか、健康に悪いものばかりの食べ物。」
私「ジャンクってガラクタって意味だよね。」
研修生さん「あっ、これは私だけが言っている事かも知れないんですけど。」
 
私は、これを聞いたひとが不摂生な食べ物をやめてくれるように、研修生さんが考え出した事だろうと、そのとき思った。
 
病院を出たとき、かあさんが「何を食べたい?」と聞いたので、
私「マック(マクドナルド。以下マック。)のポテトとハンバーガー。退院したらお祝いにモンブラン。」
かあさん「ほな行こ。(それじゃあ、行こう。)」
かあさんはマックに付き合ってくれた。
私はマックのポテトMサイズと、ハンバーガー3個をたのんで食べた。
これで看護師の研修生さんからすれば、私はジャンク(ガラクタ)だ。美味かった。
アニメ「クラナド」の「さよなら…パパ…。」を思い出す。
 
しかし、私は頻繁にファーストフード店に行くわけじゃない。
アニメ「けいおん」を見る度に食べたくなるが、ごくたまにしか行かない。
徳島のフジグランにはマックはあるが、徳島のゆめタウンにはマックが無いのだ。
遠いのでたまにしか行かない。
 
何故マックかというと、
モスバーガーのポテトは、カサカサして不味い。
モスバーガーのバーガーは、具が落下しやすくて食べにくい。
ロッテリアは、近くに無い。
ケンタッキーフライドチキンは、骨付き肉がほとんどなので、手や口まわりに油がベトベトついて気持ち悪い。
ミスタードーナッツは、お菓子だ。ある意味贅沢なのでほとんど行かない。
マックのポテトは、とても食べやすく、噛んだときの柔らかい油加減と食感も、塩加減もいい。
マックのハンバーガーは、ピクルスが美味い。ピクルスの為にハンバーガーを食べているようなものだ。ピクルスバーガーとか出ないかな?
ピクルスバーガー美味そうだなぁ。
 
昔、「王様のすきなピックルパイ」という絵本がすきだった。
内容は忘れたが、緑色の大きいケーキみたいなのが、お腹すいていた子供の頃には美味しそうに見えたのだ。
インターネットで調べてみると、
ピックルとはピクルスの事だったのだ。
印象ががらりと変わった。
酸っぱいパイ?
どっちにしても美味そうだ。
腹減った。
 
ゆめタウンで買った「わけありきゅうり」が噛んだらはじけるくらい新鮮で美味かった。
塩も要らないくらい素材が美味かった。
「わけあり」とか書いてるけど、ちょっと傷跡がついているだけなのだ。棄てるにはもったいないはずだ。
アニメ「となりのトトロ」にも出てくるように、きゅうりは夏野菜なので、
かあさんが言うには、秋のきゅうりは傷みが早く、腐りやすいらしい。
 
 
精神科医さんが言うには、「野菜ジュースは、ジュースにした時点で栄養が壊れているから、野菜そのものを食べた方がいい。」
と言うのだが、1日に必要な野菜摂取量を考えると、とてもじゃないが人間には食べられないよ。
どういう教育なんだ?これは。
「青汁」の会社や「野菜ジュース」の会社とかに真っ向から対立する言葉だよね?
冷蔵庫の野菜室はいっぱいで、いつも腐らせてしまうんだよね。
食べるのはとうさんとふたりだけなのに、野菜そのものを買っていると、値段高くつくし、腐らせてしまう。
私は野菜嫌いじゃないから、前に出されたら食べられるけど、自分で買って食べるとなると、ケチになってしまう。
 
かあさんが「秋はきのこの季節だ。」と言って買ったマイタケとエリンギがあるので、夕飯のとき、もやしと一緒に炒めて食べるか。
でも緑が…。ほうれん草もあるから、電子レンジでの蒸し器に入れて食べるか。
茹でると時間かかるし、栄養成分がお湯に流れてしまうから。
いや待てよ…ほうれん草も一緒に炒めれば手間が省けるか。
塩コショウじゃ味気ないな…魚貝のオイスターソースにしようかな?
肉はローストビーフがあるし、
ご飯はあるし、レトルトカレーにしようか。その上にきのこ野菜炒めかけようかな?
美味そうだ。
 
ほうれん草は傷んでいたので棄てた。代わりの緑にししとうを入れて炒めた。
オイスターソースを入れるのを忘れて、カレーの上にかけてある炒め物の上から、オイスターソースをかけた。
エリンギの香りは無くなった。
もやしのシャキシャキ感と、
マイタケやエリンギの食感と、
がほとんどで、カレーを食べた気はしなかった。ちょっとカレーより量が多過ぎた。
私の料理は見てくれが悪い。
でも美味かった。
 
好き嫌いあんまり無く、食品ならなんでも食べられるように育ててくれた、かあさん有難う。
 
幻聴が去ってから、
お茶も飲めるし、麦茶も飲めるし、紅茶も飲めるし、コーヒーも飲めるし、ココアも飲めるし、チョコレートも食べられるし、で、飲んでも食べても調子悪くならなくなったのだ。
アレルギー症状も無い。アレルギー症状はなんだったんだ?思い込みでなってたんじゃないか?