fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

続き。

かなり重要:
失礼かもしれないけど、
私がこの世界を見て、「私が憧れるような男性」は、ひとりたりとも居ない。
 
 
 
まあ私個人の感想と価値観と評価だから、男性陣は何も気に病む必要はないけど。
だいたい私は男性なんだし。
 
 
しかしその上で、「いいだろー?」みたいに「結婚に憧れさせよう」と煽ってきたら、
私「ムカつく!!!!」ってなるだけなんだ。
結婚の事なんかぶっ飛んでいる。憎しみと怨みだけが膨らんでいる。
 
何故ムカつくかというと、
私を唯一希少価値としてくれて、「私だけを選んでくれる処女の女性」だけに、私は評価やアピールしてもらいたいんだよ。 
男性が私にひっかかってほしくない。男性は私には要らない。
「暴力や詐欺で解決しようとするもの」に影響受けたくないんだよ。
数々の作品群も同じ。
アピールして来なければ、私は「排除したい」などと思ったりしないだろう。
 
みんなわざわざ「障ろう」と挑んでくるんだもん。「なん回ゆーたら…」私「なんかゆーたぁ?」
幻覚は存在するな と、言った事あるような気がするんだけどな。幻覚はいつまでも存在するな。命令だ。
 
 
私に告白するような、私に求婚するような、そんな頭の悪い人、多分いないんだよ。
状況を判断すると。「もうええ」
なので私は諦めたんだよ。
 
みんなの対応を見ていると、そんな「私みたいにいつまでも選りごのみしてないっぽい」んだよね。
私には長年美術系の学校で培ってしまった美意識が染み付いて抜けないんだよ。
美意識は女性にとっては、「振袖に戻ってしまうでしょう」という状況は、「老(エリちゃん)」は、
かなりこわい相手になってしまう。
みんなは私よりもっと現実的だ。現場は期日とノルマがあるもんね。
 
そして「生活のほとんどがお金で解決する」事をよくわかっている。
私も気付いてるよそんな事は。
 
なので、こちらからは告白や求婚する事は諦めたんだ。
「小説書いたときから、すでに主人公の男性は、諦めている。」
私はとっくに諦めている。
働いていたときから。
小説に鏡のように描かれている。
期待して言ってるんじゃない。私は現実逃避していたんだ。
 
なので私は自慰の為の作品作りの引き篭もりをはじめたんだ。
 
 
私も、
たとえば、
私に欲しい車(銀のプレリュード)があった。
(というか、プレリュードのバックライトは三角おにぎりみたいで格好悪かったので、うしろは、シルヴィアのバックライトがいいと思ってたんだけど)
戸籍上のとうさんが誕生日にホンダの黒のロゴ買ってくれたから、まあ機嫌よく乗っていたよ。
黒のロゴのナンバーは「4008(死霊レイバー)」
まあそれは置いといて、
 
何が言いたいかと言うと、
 
 
「手に入るのに、諦めた事」は(あのとき手に入れておけばなーって。)「残念さが残る」けど、
 
 
プレリュードにシルヴィアのバックライトなんて、私の経済力と熱意では絶対に手に入らない。
法律的にも、改造しても安全性が認められないかも。
 
 
それって、諦めても、悔しくない、惜しくないんだよ。
 
 
そんな車が実際に公道やテレビの中で走っていたって、
私「あ、みんなが私を煽る為にやってるんだな。」って思って、
よく飛んでるヘリ「なめとう」
よく飛んでるヘリや、
暴走族みたいに、
私を脅威視?(「眼の敵」に)してやってるんだな。っていう確認になってしまう。
私「私の影響力は凄いなぁ。はははははは。」って、なってしまう。
(「眼の敵」ってみんなパン食べないの?)
 
それから、
「手に入るけど、奪われる事に気付いている、あるいはすでに奪われている事に気付いているもの」を、
手に入れたいトカ、手に入れられなくて、悔しいトカ、惜しいトカ、ないでしょ。 
それぐらい気付くよね?
 

話を戻して、
そこに黒のロゴを、戸籍上のとうさんが買ってくれた。
研究生の頃かな?
つまり私はタダで手に入れたんだ。
しかもそんなかっこ悪いとも思わなかった。
なのでご機嫌で乗ってたよ。
 
私は「運命」と「諦めの安心感」について説明してるんだ。「そうか」
 
 
生きられないのに生の苦しみを味わえとか、
老いるのに老いないよう足掻け(アンチエイジングの事じゃなくて、時の流れの事)とか、
病気が存在するのにその存在を否定しろとか、
死ぬのに死なないと主張するとか、
 
そういう足掻きをしないで、
現実と、事実と、きちんと向き合って(つまり諦めて)堅実に生きていれば、状態は少しずつでも確実に改善するでしょ。
って事を言ってるんだよ。
 
それが「稼ぎに追いつく貧乏無し」っていうたとえでしょ。
 
 
無茶して、高いお金と無理矢理な権力使って、
銀のプレリュードに、シルヴィアの後ろの部分つけて塗装で色合わせて乗ってても、
 
乗ってる方は「いいだろー」トカ思ってたとしても、
 
見てる方は、
「なんだありゃ?」トカ
「ハイブリット車じゃないよな。」トカ
「カーナビどうなってるの」トカ
 
で、長い事乗ってたら接合部分が痛んでくる。
しかも車は消耗品だ。
しかも私は車にほとんど乗らない。
 
そんな無駄な事するより、
今のスバルの銀のステラ初期型に気に入って乗ってる方が、まだ経済的なんだよ。
 
黒のロゴは派遣会社の柱でゆっくり事故って廃車。
その後買っていた、
銀のステラも、半年で、法事でお寺に行くとき事故って半壊。電気系統が全滅したらしい。
 
細かい象徴とかの意味じゃないよ。いつも過剰反応するから言っておかないと。「そうです」
 
「私の真意とか私の本意とか」一切触れないで、
みんなの動きは、お金や幸運のエネルギーの使い方、ひどいと思う。
それで、お金返せって言われても、私には腹立たしさしかないよ。
逆にこっちこそ私の人生を返せって言いたいよ。