fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

今日はいい天気だ。
 
 
うちの「家」にはシロアリが居るらしい。シロアリ専門業者が調べた結果だ。
親がいつの間にか頼んでいたらしい。
そんなん前から気付いてる。植木の状態見たら気付くよ。食われてるなって。
シロアリの駆除を長い事しないといけない。お金が減って行くけど、結局「家(仏陀)」の価値も下がるわけだ。「ヤバい…」
 
誰が言ったからそうなったトカ、そんなんじゃない。
この家を建て直す前の家が、シロアリにやられて建て直したんだから。
下の土ごと掘り起こして持って行って貰ったけど、1回シロアリ来た土地は、もうなかなか無理らしい。
ダスキンに頼んだって無理だ。土地を変えた方がいい。
 
建て直す前の家は、床下の水道管が水漏れしていたのを、
戸籍上のかあさんが指摘していたのに、
戸籍上のとうさんが運命学の本とか見て、「今いじったらいけない時期だから!」とかわけわからん事言って、
結局木が腐って建て直す前の家はシロアリの巣になったんだ。
 
運命学ってなんの為にあるんだよ?
戸籍上のとうさんも頭悪いんじゃないか?
「運命」の意味わかってるのか?
回避不可能だから運命なんだ。
命令を運ぶって事だからね。
努力とか気転とか知恵とか思いとかでどうにか出来る事じゃないんだ。
私のクラスメイト達とかは、PC98版、「英雄伝説3白き魔女」の、予言をする白き魔女ような気分を、味わったのだ。この作品の制作者達は大津波を知っていた。日本に昔から定期的に来ているからだ。
 
私は大津波が起きた同じ場所に復興させる事を望まない。
定期的に大津波が来ているって、わかっているんだったら、その区画を閉鎖すべきだ。
家なんて、そうそう何度も建てられるもんじゃない。子孫はそこに住んでしまう。 
別のところで復興してくれ。住めば都だ。
そんなに故郷がいいのかね。私には心の故郷が無いからよくわからない。
でも東京よりはこの家の方が住みやすい。
 
家って高いよね。
家の維持費も高いよね。
でもこの家はもう高値では売れない。
 
 
NHKのニュースでやっていた、
中国の高級住宅地が「鬼城(ゴーストタウン)」になっているって。
いいんじゃない?ゴーストタウン。治安は悪いだろうけどね。
福島みたいにイノシシとかネズミとかがのし歩くまでになったら、どうなるか知らんけど。
住んでるのは2戸だって。
別にいいじゃんか。
そのうち2戸の家も出て行くよ。私は待ってるんだ。宣伝PRも無くなるのを。
でも住んでるひとは居ないけど、訪問者はいるみたいだね。ゴーストタウン。
つまり宣伝PRは訪問者に向けて宣伝してるわけだ。
なんてまあこうやって「自他境界線皆無」なところが、統合失調症の症状なんだ。
フィクションやニュースに思い入れできるなんて、もう、重症だ。
 
ニュースで起こっている事件が、自分の生活にかかわる事ってのはほとんど無い。なのでニュースを見ないひともいるんだ。
どこで誰が死んでようが、関係ない。自分達は自分達の生活で精一杯なのだ。受験生は政治も見るだろうけど。
 
高校のときのハゲ頭の教諭が言ってたよ。
「ドラマとか見てても、簡単に、気持ちを逸らせると、感動のシーンとかでも、涙とか出てこない。」
って。
 
 
自分で思い通りに、気持ちを逸らせる。
 
 
この技術、見習いたいよねー。思い入れしない。演出に流されない。気が散らない。つまり心が不安定にならない。
思い入れするから心が不安定になるんだ。
 
私が忘我状態に没頭しているのは、流されている状態だ。
私がひっかかっているのは、私がまだ上手く気持ちを逸らせられないから だ。
放っておけないからだ。
上手く気持ちを逸らせられるようにならないとね。
 
shun(シャン。避ける。)
 
ひとびとが作品やいろんな依存症(ネット依存含む)に没頭しているのは、流されている、操られている状態だ。
気持ちを切りかえる方法は持っていた方がいいよ。
 
依存症は精神病だからね。
 
 
 
インターネット(ネット。網。)だろうが、ウェブ(蜘蛛の巣。)だろうが、
「作った誰かが、捕まえて食べる仕掛け」だ
って事に気付いてないんだよ利用者は。
 
「捕食」する為にあるんだよ。みんなが利用しているインターネットやウェブは。
「みんながそっちに動いてるから!(みんなインターネット使ってるから!)」って群れが、
みんな捕まって(魚群と網にたとえたらわかるかな?)。
 
世界中大漁だね。
 
私のブログは人気無いけど。私は人気が欲しくてやってないから。
 
 
没頭 は、妻にとっては苦いかな?
 
 
「豚の貯金箱って割らないとお金出てこない」イメージあるけど、
私が昔持ってたペンギンの貯金箱は底にゴムパッキンがついてて、割らなくてもお金出せたなぁ。
まあ私は豚肉平気で食べられるし、豚の貯金箱を念入りに金槌で粉々にもできるよ。「死ね!死ね!死ね!死ね!」とか言いながら。
 
寝豚祭りだって。
 
 
 
晴明神社のペットの守護グッズのPR出てるけど、晴明神社まで出てきてないでしょ。
近所のグッズ屋さんと晴明神社がモメてるってニュースでやってたぞ。
そんなグッズ、神社側は出してないんじゃないか?
 
本家本元の晴明神社に許可貰ってない、「違法」じゃないのか?
誰かがチクっていいのか?
 
YAHOOJAPANそれ許可してるのか?
どこかに強請られたって知らないぞ。
 
あの晴明神社が、そんな商売に堕ちるわけがないだろ。
そこまで堕ちたら、効能無いだろ。
 
 
そういや、私が「かわいい」と思うとか、「強く、印象に残る」、ゆるキャラ って、いなかった。
なんかデザインとかの完成度が中途半端というか。
「みんなまわりの意見に踊らされてるだけ」だよ。
私はゆるキャラ全部、「かわいくない」と思う。
 
私的には猫科の猫のよーこちゃんの方がかわいい(画像一覧 参照。猫馬鹿なので。)。
ゆるキャラよりは、萌えキャラの方がかわいいよ。