fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

保健師さんと話した。

障害者手帳を作るにあたって役場に行ったとき、
保健師さんが「東さんfuとったんちゃう?」
と言った。
確かに首周りもfuとっちゃってる。長い事78kgで止まっている。
保健師さんが言うには、「このままfuとってると、別の病気が出てくる可能性があるから、yaせなきゃいかん。」
という事で、私の生活が洗い出された。
アカシジアが無くなるという事で飲んでいた、ロイヤルミルクティーが網にかかった。
私「他によろこびが無くて、勤務してるけど、ロイヤルミルクティー飲めるから一日頑張ってる感がある。晩酌みたいになってるんですよね。糖の依存症か、カフェインの依存症になってる感じです。」
保健師さん「あー…。糖は何か別のものでアカシジアが止められたらいいんやけどな。こっち来てみ。」
保健師さんはガラスケースを見せた。
徳島県は糖尿病患者数がワースト1位なので、ガラスケースにはジュースに含まれるエネルギーの量をスティックシュガーの量に表して置いてある。野菜ジュースのペットボトルにも6本ぐらい入っている計算になるらしい。
家庭で紅茶に入れるような量をはるかに超えていた。
 
冷たいと、あまり甘く感じない らしい。
 
保健師さん「楽器とかやってみたら?」
私「パソコンで作業しながら、我に返ったとき、何か飲まないとおられないんですよね。楽器では…。」
栄養士さんを含めて話をしたが結局具体的な対策は見つからなかった。
ただ夜中に何度も起きてトイレに行くのは、頻尿で、浅い眠りで寝不足にもなるという事で、
栄養の摂取し過ぎなだけでなく、飲み過ぎ だという事だった。
 
んー……どうすればいいのか…。お金で解決できる事なんだけどね。
 
 
福島の酪農家 廃業で自殺 遺族が東電に提訴 …か。
家畜が被爆したら牛乳はあかんし、肉はあかんし、卵はあかんし、どうしようもないもんね。
 
 
マイクロソフトに、windows純正セキュリティソフトの更新とwindows updateができませんよー ってメールでやりとりしていたら、「windows update エージェント3.0」を入れてください。 と来た。でも入れてもupdateはできなかった。セキュリティソフト更新にしたらずっとフリーズしてるし。更新にどんだけかかってるんだよ?
エージェント って工作員、つまりスパイの事なのに。
 
エージェント
広辞苑:2.秘密情報組織の協力者。諜報員。
明鏡国語辞典:2.秘密情報員。
現代カタカナ語辞典:1.代理人。周旋人。公共 機関の職員。FBIなどの工作員・スパイ。
 
どんだけ顧客をバカにしたら気が済むんだろうね?マイクロソフトは。マイクロソフト社潰れろ!!潰れやがれ!!アップル社より業績悪い会社じゃんか。
 
「ESET NDOセキュリティーソフト(キャノンのソフト。ESET NODらしいけど。)を入れているとこのエラーが出る事が確認されています。心当たりはありませんか?」
みたいな事がメールに書いてある。
そんなん知るか。以前入れていたセキュリティーソフトの名前はメールに書いてあるだろが。
 
 
ついに80kgになった。
 
 
豪雪すごいな。家の玄関が見えないなんて。
ココロ図書館」を思い出す。
 
 
はー ヒマー。
ゲームやりたいけど保健師さんに止められてるしねー。
ゲームおたくがゲーム禁止じゃ、何すればいいの?
はぁ…有意義な時間の使い方とか知らないし、他に趣味も無いしねー。
好きなひとも見当たらないしね。
 
昔はなんの為に絵描いてたんだろう?
衝動で描いてたから、なんの為にとか、無いよね。
商業芸術みたいに完成度高くに正確に描けるわけじゃないし。
芸術家より商業芸術で裏方で働いてるひとの方がレベル高いんだ。
芸術家なんてちやほやされて偉ぶってるだけだ。金の力で地位を手に入れて。
 
 
あー、他の患者さんの負の感情を直で受けて今しんどい。
私も言う事が無神経だったけどね。
私がたまに心無い感じになってくるから私を敵視するひとが増えてきた。
不注意だった。言葉は言葉の暴力の武器になってしまうからね。
そのとき反省したって次のとき忘れてたら、反省してないよりタチが悪い。
私はひとの名前とか出来事とか反省点とかも忘れちゃうからね。成長しない。
やっぱり人間関係はうまくいかないなぁ。
てゆーか、訓練所は精神病患者の巣窟なんだから、普通より付き合いは難しいよ。
そんな中でよく生き残ってるよ。いつ倒れるかわからん。しんどい。
最近不安定になって、要らん事もよくしゃべるようになってきた。
また5月の木の芽どきが近づいて急性期が来たら、また豚箱に入るのかな?入院したくないなぁ…。
 
訓練所は優しいひとは多いけど、多くのひとは優しいけどコミュニケーションが不器用なんだよね。
不器用だから自分の心を追いつめてしまう。
こんなに頑張ってるのになんで認めてくれないの!? って爆発する事になる。
でもまわりには心の中で頑張ってる事は見えないからね。誰もその苦労をねぎらえないから。
 
 
起きぬけの寝てるときの幻聴「親が大した事ないから…」
子供にある問題は、遺伝的な事や親が作った環境ってのはある程度関係あるかもしれない。
けどそんなの子供には責任無いでしょ。
私のとうさんの父親(私のおじいちゃん)が呑んだくれで近所に蔑まれたひとだったから、
とうさんは、酒にのまれないようにしよう、ひとにバカにされない人物になろう、と思って、今の地位を築いたんだ。
親が大した事なかったら、逆に子供は大した人物になりえる。
親が偉大だと子供はなかなか偉大にはなれない。
親がしっかりしてないと、子供はしっかりする。
 
 
周りのひとの影響力の大きさに悩む事になってしまうのは、周りのひとに近づき過ぎたからだ。
近づき過ぎると、今度は自分との境界を作りたくて憎悪が発生する。
向こうもそうなのだろう。
絶縁へのシナリオが発生したときだ。
就職できなければまだあと2年半も付き合わないといけないひと達なのに。
私はいつもその感情が気に入らなくてひとと距離をおいてきた。
プライベートのときまで勤務先の事を思い出したくない。
自分達の事で精一杯なのに、他にんの事で悩みたくないのだ。
いったんみんなと距離をおいた方がいいだろう。楽しくやっててくれ。
私はまた、人間と付き合って行く自信が無い。
私はまた、訓練所のひとびとの顔を思い出す。チラつく。声も思い出す。
悪いひと達ではないのだが、家に帰ってまで思い出したくない。
いつでも心の中で、裏切りとの瀬戸際に追い込まれるからだ。
いつでも心の中で、私が拒絶し、相手が機嫌を損ねて、今の生活が過ごし難い状態になりそうな不安定さを感じる。
ひとにきらわれてもひとりでいる生活に慣れてしまったのだ。
私がひととうまく付き合っている状態を想像できない。そんな事今まで無かったから。
私はそんな泥沼に浸かっている。
 
失敗しないと成長しないが、成功体験も無いと成長しないと思う。
 
はぁ…訓練所行きたくない…。陰気なひとが多過ぎる。笑わないひとが多い。
昔は笑い声や笑顔が嘲笑ってるようにしか見えなかったけど、その笑わないひと達もそう見えてるのかも。
みんなの暗い顔がチラつく。
みんなも、気圧が頻繁に変わってる木の芽時が来て、調子悪いのかも。
私も精神状態が不安定だ。段々眉間にしわが寄る。ため息ばっかり出る。
 
 
77kgに減った。
昨日運動したからだろうか?
運動しただけで1kg変わるんだねぇ。このままBMI値22くらいまで減り続けてほしいものだけど。
 
 
とうさんとかあさんを知っている書道関係の女性から電話かかってきて、
私「私は息子ですけど。」
和菓子を贈ったのですが届いていますでしょうか?いつもなら すだち 一箱をお返しにいただくのですが、なんの返事も無く、
私は昭和四十数年にどうたらこうたら…。
早い話が 和菓子をいつもどおり贈ったのに、(いい加減なとうさんがお返しを忘れていたのか、向こうの和菓子が届いてないのか、こちらのすだちが届いてないのか)お返しか礼状がいつもどおり届かないので、
考えても自分が原因であるわけは無いので、 失礼だ! と思い詰めて電話してきたようだ。
私もああいう状態のときがあったのでよくわかる。
独身だと言っていたので、他に何かいろんな繋がりが無い場合、その事ばかり考えてしまい、どう考えてもおかしい!と思い詰めてしまうのだ。木の芽時の影響もあるのかもしれない。
とうさんが偉いひとだと思っているから、とうさんがどれだけテキトーでいい加減でミスが多いひとかわかってないのだ。
あれ?贈ってなかったっけ。ごっめ~ん すぐ贈るわ。くらいのノリで対応できなければ、とうさんとはやっていけない。
よくそんな神経質なひとがとうさんと交流してたもんだな とあきれた。
その女性「私は先生と一緒にいたときに失礼のあった事は一度も無い!なのにどうたらこうたら…。」
贈り物のお返しの請求してくる事が失礼なんじゃないかな…?と思ったが言うと逆上しそうなので言わない。
その女性「息子と言っただけで名のりもしない。失礼だと思いませんか!?」
いきなり名前まで名のらないでしょう。私は書道関係ないんだから。
見ず知らずの男性にそこまで言える方が失礼なんじゃないのかな?とか思ったが言わずに、名のろうとしたら、
私に何か言わせようとしない。私が何を言っても腹がたつらしい。私もそんなときあったあった。
声は20代くらいなんだけど、話からすると60歳らしく、
そして私の年齢を予想して、いい歳してきちんと対応しなさい!みたいに、乱暴な言葉で語気を荒げて私を叱りだした。
こちら側に問題があったようなので謝ったつもりだったのだが、相手は何を聞いても腹が立つ状態で、言いたい事をさんざん言ったら電話を切ってしまった。
多分電話切ったあとも、反芻して何度も何度もひとりで怒りの頂点に達していると思う。私はそうだった。
とうさんにあとの処理できるかな?かなり面倒なひとだよ。
怒りの精霊にとり憑かれると、敵であろうが味方であろうがバーサーク状態で斬りつけるからね。
 
 
前にとうさんに貰ったポテチを見つけたので、
私「わーいポテチー。これ食べて機嫌なおそー。」
とか思って食べたら、舌に口内炎だ…。
人生いい事ばっかりじゃないけど、こう立て続けに悪い出来事が起こると…ねぇ。「いい加減にせぇ」
お、幻聴だ。
悩み過ぎって事だね。いろいろ考えちゃうからドツボにはまってるんだ。
蛸壺にはまってタコちゅー。
 
 
とうさんに電話した。
私「とうさん今話できる?」
とうさん「できるよ?なんや?」
私「本名~子 ってひとから電話があって、和菓子を贈ったのですが、いつもすだちをお返しにいただくのにどうたらこうたらで…。」
とうさん「ああ、和菓子もうたんやけどいろいろ忙しーてまだ返してないのよ(笑)。こっち(奈良。本家?)の娘やねん。そんなん、~~(忘れた)ってゆーといて。」
私「いや、もう怒って電話切らはったからもう言わらへんのよ。なんか怒ってたで。」
とうさん「いやいつもな(笑)、すだちのお返し要求してきよるからな。」
私「いやなんかすっごい怒ってたで(笑)。」
とうさん「ははは…(笑)。」
私「はは…(笑)。」
とうさん「切ったんやったらほっとけほっとけ。また贈っとくから。」
やっぱりとうさんと電話の女性はノリが違い過ぎる。よく今まで続いたな。
 
どうやら本家ではなく、とうさんの中学のときの教諭の娘らしい。
 
 
F35戦闘機に亀裂か。日本はどうすればいいんだろうね?
日本は航空自衛隊のF15イーグル戦闘機の次の機体を、F35戦闘機にしているらしいのに。
 
windowsマイクロソフトが最近サイバー攻撃にあったって。マイクロソフトのセキュリティソフトいけるんか?
やっぱり私は発言に気をつけた方がいいか…?
でも最近って事は私の発言よりサイバー攻撃の方が先なんじゃない?
私がセキュリティソフトをマイクロソフト純正に変えてからか?
 
 
宮崎で震度3の地震か。九州だね。
以前は震度3で速報あったっけ?