fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

猫のよーこちゃんが餌を完食。

猫のよーこちゃんが餌を完食。
 
「銀のスプーンプレミアム三ツ星グルメ10歳以上用20gx12袋240g」1袋を完食した。
 
はじめ生活雑貨店で、
「ミオドライ11歳以上毛玉対応(いろんな魚味のミックス)1.2kg」を買って与えたが一口くらいしか食べなくて、
やわらかめを好む猫には水かぬるま湯に浸して与えてください みたいな事が書いてあったので、
お湯を入れてみた。魚の美味しそうなにおいがしていた。結構食べていた。
しかし、やわらかい食事ばかり与えていると、歯垢が歯石になり、繋がった歯石を獣医で取り除くまで口が開けられなくなってよだれまめしに汚くなり、下手すると餌が食べられなくて衰弱死してしまうので、
できればカリカリをそのままで食べて欲しかったのだ。
ミオドライは食べるのだが、必ず残す。
容器が悪いのかな?とも思った。多分室内ken(iぬ)用だったのだろう。中が垂直になっている。
 
暫くするとあまり食べなくなったので、
 
生活雑貨店で、タイ製の値段の安い「素材一番キャットフード2.5kg」を買ってきた。
一口だけ食べた。食べない。
お湯を入れてみた。臭い。ゴムのような臭いがしている。案の定食べない。2.5kg棄てないといけない。
暫くミオドライのお湯に浸したものを与えていたが、
 
100円ショップで「海の響きさかな風味キャットフード400g」というのを売っていたので買ってみた。安いのでも食べてくれればいいと思ったからだ。ミオドライとは別の容器にいれた。2回二口ほど食べた。ずっと残っている。
これも棄てなければならない。
 
ミオドライは必ず残すので、容器を変える事にした。
上から見ると細長い感じで、斜めから見ると横の餌が一箇所に落ちるように内側が丸くなった容器を買ってきた。
カリカリをつるつるの半球型の餌いれに入れると必ずこぼすと思ったので、細長い感じならこぼさないと思ったのだ。
でも結局ミオドライは残す。
 
やはり安物では無理だと思い、
 
ゆめタウンで「メディファス11歳から老齢猫用チキン味(ヨード卵配合)300gx2袋600g」というのを売っていたので、買ってみた。最初食べっぷりが異なり、すごく食べていたので、魚味よりチキン味がよかったのかな?と思った。しかし全部は食べない。私「あれー?」
次の日完食されていた。はじめて完食したのだ。
しかしその後、常に容器に入れてあるのにあまり減ってない。
 
もう仕方ないので、ドラッグストアで銀のスプーンを買う事にした。
銀のスプーンの他に、ピュリナONEとか、ピュリナのモンプチとか、フリスキーとか、89円くらいの生1食用袋とか、缶詰とか、300円くらいのおやつとか、サイエンスダイエット(1200円以上)とか、いろいろ売っていた。
 
とりあえずよーこちゃんは痩せていてダイエットする必要が無いので、一番高いサイエンスダイエットはやめておいて(外国でダイエットと言うと、痩せる減量の事ではなくて、「健康にする」といった意味合いで使われる)、
ピュリナの製品か、フリスキーか、銀のスプーンか、どれにするか迷った。
よーこちゃんは今まで、尻尾を立ててご飯を食べた事がないのだ。
まあまず銀のスプーンを与えてみて、食べなかったら他の2つを与えてみようと思って、
 
「銀のスプーンプレミアム三ツ星グルメ10歳以上用20gx12袋240g」を買った。
10歳以上用なので、お湯に浸さず、カリカリでそのまま与えた。尻尾は立てていないが食べている。全部は食べない。私「あれー?」
まあ今日は暫く置いておこうと思って寝た。
夜中、暗い中、バリバリ食べる音がする。
 
朝4:00前、見てみると完食されていた。私「よし!」
よーこちゃんはグルメで痩せているという事が判明した。
私「よーこちゃんは三ツ星のグルメなんだ。」
 
ミオドライは毛玉対応なのでよーこちゃんは耳の後ろとかをボリボリ掻いていたのだろうという事にも気付いた。
ちなみにメディファスを完食した次の日の毛並みはつるつるのサラサラだった。顔でモフっていて気持ちよかった。
 
 
やはり安物を与えて猫が食べないで残すより、高くても美味しい物を与えて全部食べてもらった方が経済的だという事にやっと気付いた。