fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

今日かあさんが帰ってくるらしい。

今日、ずっと伯母の家に泊まっていたかあさんが帰ってくるらしい。久しぶりだ。1ヶ月くらいぶりだろうか?
1日入院の手術で「ポート」というのを腹に入れ、抗癌剤を大量にたっぷり腹に直接入れているらしい。
おかげでかあさんは髪の毛が抜けたらしい。面白いように抜けるんだって。
帽子をかぶっての帰宅となるだろう。
 
帰ってきた。
帽子をかぶってはいたが、そんなにhaゲてはいなかった。
でも手で抜いたらごっそり抜けるのを見せてくれた。
帰ってきたとき、寝室で疲れて眠っているだろうと思って寝室に入って挨拶しようとしたら、寝ているようなので気を使いながらそばまで行くと、布団だった。
私「ありゃ?」
1階に行くとかあさんは積み上げてあったお歳暮の箱を解体していた。
意外に元気じゃん と思いながら、用意しておいたYOUTUBEの「日常 空耳泡」を見せた。
いくつか笑っていたので用意したかいはあったようだ。
豚まんやパンプキンスープを食べながら見ていた。
今は疲れて寝室で寝ている。
 
かあさんは選挙に行く為にも帰ってきた。
投票しない私とは心がけが異なる。
まあ、私がいい加減な一票を入れるよりは、私は票を入れない方がいいだろう。
 
明日から選挙のPRが無くなるのがうれしい。未来の党はひつこかった。もう15日の20:00過ぎてるからPRとかでも選挙活動すれば法律違反で訴える事ができる。
野田総理の「民主党のPR」が出た。法律違反だ。ツメが甘い。
 
 
中国の事にアメリカが出てきたか…。
アメリカは 中国と日本間でなんとかしろ という姿勢をとってきたが、流石にまずいと思い始めたか。
日本はアメリカの安保の領土だという姿勢を見せてきたな。
 
 
社民党憲法9条の改正をさせないという姿勢をとっているのか。戦争をしない。いい事だね。数が少ないねぇ…。
 
 
次々に俗向けの番組を出すふたり組は出てくるけど、私はどれもすきじゃない。
ノリはいいんだろうけど、粗雑な感じがする。
またその番組が人気あったという事は、ノリがいい粗雑で俗なひとは多いという事だ。
私は別に、お高くとまっている、見下している、わけではない。私が粗雑で俗ではないという保障はない。
むしろ自分の(人間の)みにくいところを見ているようで、見るだけでムカつく。
私は本当は、自分を、人間を、すきになりたいのだ。
その邪魔をしているタレント達だ。
なので取り繕っているNHKのニュースなどを見る。
NHKサラリーマンNEOとかも、俗で粗雑だ。人間の動物としての感情をむき出しにしている。それはサスペンスとかもそうだ。人間のみにくい部分をわざわざ出して、事件を起こす。
くだけた関係は家族だけでいいのだ。他は他だ。
私は誰にでも本音で言うかわりに、他にんとはくだけた関係を持とうとしない。一線置いている。
「言葉遣いが丁寧ですよね。」と言われるが、それは「警戒している」事の表れだ。信用してない。
いつでも裏切るだろう、いつでも見棄てるだろう、という警戒心があって、
逆にいつでも裏切る、いつでも見棄てる準備が整っている。→「言葉遣いが丁寧」
 
職場のひとはその言い方がひっかかっていたらしく、私がいつも「ですから」と言わないで「だから」と言っている事に反応した。私はデスマス口調でも、「ですから」と言うほどのデスマス口調でもない。
でも職場のひと達は、その「だから」にひっかかったという事は、私よりも使い分けがきちんと判別できているという事だ。私は「だから」という言い方を気にした事は無かったからね。私は本物のデスマスさんじゃないのだ。