fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

今日は万霊節。

今日は万霊節。死者の日。
 
日本の伝統行事ではないが、
お盆みたいな感じかと思いがちだがそうでもないらしい。
日本のお盆は死者と面会する(気がするつもりだ)が、
 
万霊節は、
カソリックで、祈る事で煉獄で死者の苦しむ期間を短くできるというものだ。
つまり宗教的な犯罪(sin)者、宗教的な軽犯罪者が天国に釈放されるまでの期間が短くなるという事だ。
煉獄思想はカソリックのご都合主義的思想で、聖書には煉獄の事は書かれていない。
なのでプロテスタントでは死者の日を廃止しようとしたが、根付いてしまっていたので廃止できなかったらしい。
 
 
最近調子悪くならなかった日はハロウィンの日くらいか。
昨日はいつもの調子悪い(心脆い)感じじゃなくて、肩こりがひどかった。
精神状態じゃなくて体調が悪かった。
普段肩こりなんて無いからね。
肩こりの原因は、フードつきの服を着て寝た事だ。きつい服でもあったので次の日肩がこったのだ。
 
 
PRで、自衛官を募集しています。 だってさ。
今中国や韓国と戦争するかもしれない状況で、自衛官…。特に海上自衛隊航空自衛隊は戦場に近いだろう。
 
たとえば日本が「自分達の領土を守るぞ、戦え!」って戦ってるときに南海大地震が来たらどうするの?
日本の国力で勝てるとでも思ってるのだろうか?
相手は南海大地震の脅威におびえる日本の状態を見越して攻めてきているのだ。
キリストも、「誰でも、自分の兵力を考え、相手の兵力を考え、勝てないなと思ったら、和平の使者を出すだろう。」と言っている。
戦えるひとの数が違い過ぎる。それを支える食料も。
日本が強行な姿勢を見せられる札(カード)など無いはずなのだ。
募集してどうする?
国家公務員増やしたって税金は増えない。
 
自衛官募集ねぇ…。
税金食いつぶして何やってるの?税金泥棒!って思われても仕方ない。
いろいろやってはいるんだろうだけど、いまいち何をする機関なのかよくわからない職の国家公務員だ。
漁師とか基地周辺のひと以外は普段あまり会わないだろう。
自衛隊員が自衛隊とわかる服で街歩いてるだけで、 何かあったのか!? と思われる特殊な立場。