fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

よろこび。

多分今日は秋のファティマ祭の日だね。
…何も書く事が無い。
離乳させる(ファティマ)事が私に何かできただろうか?
 
たばこを止められないのは、愛が足りないからじゃないのです。たばこを止めるには治療が必要なのです。
っていうCMがあったね。
依存症っていう病気なのだろう。
 
私が太ってきたのも薬の副作用のアカシジアのせいだ。
太っては統合失調症の薬を止め、薬を止めている間は絶食が苦にならないので絶食して、
病状が悪化して、入院してはまた太る。
何度も繰り返している。
 
美味しいものを食べる事、心身の美しい性的な事、美しいものを見る事、宗教・神話・星座の事を調べる、以外によろこびが見当たらないからなんだね。
私には他によろこびが見当たらないんだよ。
他に何かあるなら、とっくに衝動的に邁進している。
でもこの項目は日本では多くのものが極め、邁進している項目だ。プロでも、アマでも。
特別性は特に無い。私でないとできないか と言えば、技術的にはそうではない。みんなハッピースタート+ハッピーコンテンツ+ハッピーエンドを最近あんまり描かなくなったけど、描くひともいる。
ハッピーのネタが出きっててあんまり無いのだろう。
 
完璧に(神話とか)「原作どおり(文章どおり。現代的デザインをしない。)」とか、手塚治虫氏やディズニーでさえ、しなかった項目だ。
今の映画、漫画、アニメの技術なら、できるのに、しない。
ダンテの神曲原作どおりとか、ギリシャ神話原作どおりとか、開拓するところはいくつもあるのに、現代原作者の、現代脚本家の、フィクション、フィクション、フィクション。
むしろ完璧に原作どおりの方が新鮮で、話題になる事が、何故わからないのだろうか?
技術面では私にはそれができないので、できるのにしない事がうらやましいというか…。
ざまあ見ろじゃないよ。
できるなら、すれば歴史に名を刻める。なのにしないのは何故?過去の作品はいっぱいある。
現代原作者のとおりに作品描くのと、過去の大作どおりに作品描くのと、どう異なる?
ギリシャ神話とか、18禁でこそ描ける描写だってあるのに。
脚本、脚色なんて要らない。
過去の神話などの原作どおりを、いきなり絵コンテみたいなのに仕上げたらいいんだよ。
でも、誰もしない。必ず自分を入れてくる。それでは名が残らない事に気付いてない。
 
作品の話はもういいか。どうせ私は部外者だし。
 
依存性の話に戻ろうか。
統合失調症の薬を止めている間は、「食べなければ太らないじゃないか。」と思っていたけど、「依存の衝動」ってのはそんな甘いもんじゃない。
統合失調症の薬を飲んでいる間は、薬の副作用で、成長期のように、渇き、腹が減る。
それを離乳させるのがファティマなんだけど、ファティマである私自身が悪い習慣を止められないでいる。
それでは離乳させられない。
歯があるのにお乳ばっかり飲んでいると身体を壊してしまう。生活習慣病だ。薬の副作用のせいだけど。
勤務していたときは薬も飲んで、勤務の運動もして、痩せていたけど、ヘルニアになってしまってはもう激しく動けない。
ゆっくり動く運動をすればいいのだろうけど、アカシジアは決まった事の集中力の持続をゆるさない。衝動で自分を保っている感じだ。
 
我慢ができないのだ。我慢をするとストレスで幻聴が聞こえてくる。
 
ダイetでも、運動でも、自分で楽に続けられる事をしないと、また悪い生活習慣に雪崩れ込んで行ってしまう。
 
だから出勤、帰宅時間が運動であるひとは、自然に長生きを維持できるのだ。
自然に続けている事が長生きの秘訣になっている。
これが車でないと出勤できない距離だったりすると、別に運動もしないといけなくなる。
 
私の場合、仕事をしてない(病気を治すのが仕事)で、インドア派なので、運動をしない→太る。
外に毎日歩いて出て行く用事があればいいのだけど。
 
一昨日まで左足がヘルニアなのか、痛くてちょっとずつ歩く工夫か我慢かしないと歩けなかったので、勤務はまた無理みたいだ。
 
動く度に痛いと、動く気が萎えるよね…。
 
はぁ…運動しないと太る、ヘルニアで運動も仕事もできない、我慢すると幻聴が聞こえてくる。どうすりゃいいんだよ…。
 
当然抑鬱系の作品はできるだけ観るのを避けている。ストレスがかかると観てられないのだ。
私が観るのは、明るい、バカやってる作品が多い。
暗い作品は小休止がたくさん必要になるので、ほとんど見ない。
fate」とかも1話だけ見て止めた。1話の感想は、「暗そう。」。
灼眼のシャナ」も1話の感想は、「あまりにも暗い」。
シリアスな作品は見てられない。身体が受け付けない。
シリアスだけの作品とか、「居心地悪くて見てられるか!」って感じだ。
 
 
おお、二十七夜月と、明けの明星と、オリオン座とシリウスが東の空に見えるよ。